人気ブログランキング | 話題のタグを見る
英語でコミュニケーション 2006.10.14
今日は後藤さんのライブ初日を観に行きました
風邪は完治してませんが、これだけは外せません。

<開演前>
夜公演、隣が外人さんの2人組でした。
ニコニコしてるんで話しかけてみました。
「どぅ・ゆー・ふろーむ?」
「オランダ」
「何!!オランダ!!」
「(チケットの写真を指差して)ファン?」
「オ~イエス!!」
そうだよね、二人揃って今回のツアーTシャツ着てるもんね。

「ドゥ・ユー・スピーク・イングリッシュ?」
「ノ~!、全然しゃべれないのよ(笑)」

サイリウム(ペンライト)指差して「これ振りながら踊ったりするの?」って聞いたら
「もちろん!コールも振りもバッチリさ!」(英語)
ライブ会場で売っていた私と同じ黄色のサイリュウムでした。
「おっ、一緒だね!ビューティフル・カラー!」(英語)

<終演後>
「ホント・いいライブだったよね。可愛いし。」(英語)
「うん、そうだよね。ねくすと とぅもろう?」
どうやら、私の発音が悪く通じなかったらしい。。。
「昼は2F席で観たんだけど、夜のこの席(1F16列目)の方が、
 彼女もよく見えるし、熱気もすごく伝わるし、ホントに良かった!」(英語)
「え、マジ!私も昼2Fで、夜ここ。ホント盛り上がったね」(日本語)
「明日も来るの」(英語)
「いえ~す!(さっき私がした質問だ...)」
「そりゃ、ホントすっごいファンなんだね」(英語)

この子は英語はしゃべれないが、理解はしてれると思ったのか、
それ以降たくさん英語で話しかけてくれました。
しかし「松浦」「バンド」とか断片的な単語しかわからず、半分も理解できなかった(笑)
二人で話す時はオランダ語で話してたから、
向こうも一生懸命英語でしゃべってくれてたんだろうな。

帰り際、私の方から「じゃあ、また!」って二人と握手して別れました。
オランダと言えば「C・ダルファー」(笑)
英語がしゃべれたら、もっといろいろとコミュニケーションとれたのになあ...
by saxakiko | 2006-10-14 23:59
<< チャレンジ 2006.10.16 発熱 2006. 10.13 >>