人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麦 2007. 4.10
新年度の準備で尚美に行ったついでに、
学生の頃バイトしていた本郷三丁目の「」という名曲喫茶に
寄ってみることにしました。18年ぶりかな?
本郷三丁目の駅はきれいになっているし、駅周辺の店もだいぶ変わっていたので、
「もしや無いかも...」

ありました!!オレンジの看板こそ、きれいなものに変わっていましたが、
地下に降りるたたずまいはそのままです。

ちょっとドキドキしながら店に入ったら、な~んと当時のスタッフがまだ3人も働いていました。
「あの~18年ぐらい前にバイトしていた佐々木ですけど。。。尚美の学生だった。
 覚えてますか?」
「あっ。。。なんとなく覚えてる!」
その後は会話をしているうちに皆の記憶がだんだん甦ってきました。麦 2007. 4.10_e0042620_14173799.jpg

私が働いて時で20、30年やっているような
老舗のクラシック喫茶だったのですが、
バイトしていた当時とCD・レコードも
コーヒーカップもそもまま。
内装も装飾品が変わっただけで
思いっきり昭和そのもの。
唯一変わったのは、マスターが引退し
スタッフだったIさんがマスターになったことと
コーヒー380円が250円に値下がりしてました。
コーヒーの味、懐かしかったな~

  朝7時から14時までバイトして午後の授業へ。
  朝食昼食付き。コーヒー飲み放題!
  私のコーヒー好きはここから始まりました。

クラシックのポスターに紛れて、
私のライブフライヤーを貼ってもらいました。
「尚美で授業がする日はまた寄ってね~」

時間が過ぎてるような止まっているような。。。
by saxakiko | 2007-04-10 23:59
<< onとoff 2007. 4. 14 母校 2007. 4. 8 >>