<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
快感職人(3) 2006. 7. 30
快感職人第三話OA。今回のゲストは松下恵さんです。

後半で先日録音したバラードが使われました。
実はこの時、出来立てホヤホヤの曲だった為、
パソコン画面の譜面を見ながらの録音でした。(プリンター故障の為。。。)

どうも、パソコンの譜面はあまり好きでは無く...
「こんな譜割はしない。この音域の♪の傍線は下向き。」
と、音楽のテストだったら赤ペンで直したくことが多く(笑)
パソコンでも時間をかければ、キチンと修整出来るそうですが、
打ち込んだままの音で譜面で出してしまうとね。。。

ちなみに10パート以上あっても、いまだに譜面は手書きの私。
[PR]
by saxakiko | 2006-07-30 23:59
14金SAX 2006. 7.20
e0042620_14424942.jpgじゃ~ん!!
なんと14金のアルトサックスです!
金額は800万円とも1000万円とも!(まだ決まって無いとか...)
ネックだけで45万円というところがすごいです。

さすが14金、重いんですよ。通常の物より、800g多いとか。
さすが14金、彫刻もビシバシ。通常よりも多めに入っております。
金を多く含んでる分、加工が難しく、管体は少し厚めになっています。

吹いた感じは金メッキい近いですが(当たり前か?)
もっと遠鳴りする感じで、抵抗感は強いです。
でも、すごくシンのある音がします。
見た目は赤いので、ビュッフェの赤ベル・プレステージ(懐かしい~)の色合いに似てるかな。

ジャズライフの今月号に記事が載っているので、興味がある方は是非。
運の良かった人は、直接現物を楽器店で見ることが出来たのでは?

以上、山野楽器本店・SAX入門セミナー最終日でもスペシャルな出来事でした。
セミナー受講者の方、お疲れ様でした!!
[PR]
by saxakiko | 2006-07-20 23:59
CM制作スタジオ 2006. 7.18
e0042620_14194261.jpg今年もCMの音楽の仕事をさせて頂きました。
歌の作曲と伴奏でチョロットSAXも入っております。
関西のみのOAになります。

本日はそのCMを作った制作会社にお邪魔してきました。
移転したばかりで、ピッカッピかのスタジオです。
e0042620_14204054.jpg
          

             CMの詳細は近日中にHP・ブログでお知らせします。
[PR]
by saxakiko | 2006-07-18 23:59
クルージング 2006. 7.16

e0042620_13252622.jpg本日は東京湾クルージング!e0042620_13294184.jpg
知り合いの方のクルーザーに乗せて頂きました。
旧江戸川を出発し、海ほたる付近で釣り。
私は大半を昼寝とおしゃべりに費やしたので、
釣りは少ししかしませんでしたが、
非常に面白かった!
餌は自分でつけられないですけどね。。。


収穫はキスとカレイとうまずら。そして小さなタコ。
タコ君はあっという間にさばかれて胃の中へ。タコ君、無かった事に。
ちなみに私は名前をすぐ忘れるぐらいの小さな魚を一匹だけ...海に返しました。
木更津沖、東京ディズニーランド、お台場を回って帰港。e0042620_13273659.jpg


曇りを甘く見ました。
日焼け止めを塗り忘れたところは真っ赤です。
塗ったところでさえ、日頃の蓄積で小麦色になっております。
[PR]
by saxakiko | 2006-07-16 23:59
快感職人(2) 2006. 7.15
本日、快感職人第2回のOAです。
今回のゲストはアコムのCMで話題になった小野真弓さん。
先週、録音したものも早速使われておりました。
喫茶店の子が出前するシーンのおとぼけ曲です。
尚、来週は全英オープンの為、お休みです。

私の名前が出ていたエンディングロールですが、
サイズの関係で今週から演奏者の名前はカットされてしまいました。。。
[PR]
by saxakiko | 2006-07-15 23:59
お誕生会 2006. 7. 12
7月6日の誕生日を皮切りに、いろんな方からお誕生会をして頂きました。
ホントにありがとうございました!!

「いくつになったんですか?」
直接聞いてきた勇気ある方には正直に答えております(笑)
e0042620_1422633.jpg

頂いたココペリの携帯ストラップ


e0042620_1423223.jpg
              お店から頂いたシャンパン
   
[PR]
by saxakiko | 2006-07-12 23:59
快感職人 2006. 7. 8
ずっとレコーディングしていたドラマ「快感職人」、第1話OAの日です!
しかし、そんな日でも第2話以降の追加分レコーディングをしてました。
きっと、OAと追いかけっこ状態で続くんでしょうね~追加曲(笑)

オープニングテーマを筆頭に、私の演奏したソプラノサックスがバシバシ使われています。
今日、レコーディングした分も使われると思うので、サックス登場回数は増えるのかな?
でもこれは音効さんの気持ち次第。。。

関東ローカルの番組なのですが、果たして実家の親に録画を送っていいものやら...
リフレクソロジーの話とはいえ、そこは土曜深夜枠、エロいシーンもあるし(笑)
[PR]
by saxakiko | 2006-07-08 23:59
パーティー 2006. 7. 7
本日は某通信会社のパーティーでのバンド演奏の仕事でした。e0042620_2365589.jpg
700人の前での演奏、なかなか楽しかったです。
ホントに秋には自分のバンドのライブをしようと心に決めました。
よし、今週中にライブハウスを決めよう!

<セットリスト>
1.ルパン三世
2.サテンドール
3.世界に一つだけの花
4.Together Again(Dave Koz)
5.Pick Up The Pieces
6.テキーラ
7.ロック・アラウンド・ザ・クロック
[PR]
by saxakiko | 2006-07-07 23:59
誕生日 2006. 7. 6
今日は誕生日です。
子供の頃はこんな大人になるとは思ってもいませんでした。いろんな意味で(笑)
同い年の友人には、結婚した人・離婚した人・社長になった人・亡くなってしまった人...

「好きな事が仕事になってるって良いよね」とよく言われます。
はたして、ホントに音楽が一番好きかと聞かれたら...
今の自分が一番表現しやすい手段であり、コミュニケーションの方法。
でも、やるからには良い物を作りたいし、評価してもらいたい。

これが無かったら困る!ってものでもないし...
シーンした空気感や街の音も好きだったりするから、音楽は持ち歩かない。

「やりたい音楽なんですか?」ともよく聞かれます。
その時に興味のあるもの。絶対これ!ってものもない。
プレーヤーと見てくれる人、作曲家として評価してくれる人、
他人それぞれの評価でいいんじゃないかと。

でも、エンターティメント関わる仕事はずっとしてたいな~
カッコよい演奏もしたいし、曲も書きたいし~
すると、まだまだ練習して、いろんな事に興味をもって感性を磨いて、
人とは違うところに着目して。。。
...何か矛盾してる自分もいるような...


e0042620_12344423.jpg
本日のお誕生会は焼肉!
目黒「闇市倶楽部」です。
名物「山積みキャベツ」ほとんど私が食べて残ってません。
[PR]
by saxakiko | 2006-07-06 23:59
ブルーノートの帰りに 2006. 7.4
昨日ブルーノートにマイケル・フランクス(Vo)を聞きに行きました。
でも、バンドメンバーのクリス・ハンター(Sax)を聞きに、と言う方が合っているかも。。。

その帰りに数台のカメラが。
そのうちの一台が私達の集団に近寄って来ました。
「とくダネ!ですが、サッカーの中田が引退を発表されたのをご存知ですか?」
私達は一人を残して、さ~と遠巻きから眺める体制に。

そして今朝の「とくダネ!」(フジテレビ)
「え~!本当ですか?!」と驚きの表情の知人が見事にOAになっていました。
結構しゃべってたのに、この数秒のみ(笑)
[PR]
by saxakiko | 2006-07-04 23:59