<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
CM OZAKI 2006. 8. 31
私が音楽を担当した「OZAKI」のCMがOA中です。
しかし、今回は関西のみでして。。。
去年は全国ネット「熱闘甲子園」でもOAされたのですが、人生山アリ谷ありです。。。
でも、ご安心を「OZAKI」のHPでCMを見ることが出来ます。
歌は吉野聡留さん、作曲とSAXは私です。
実は3分ぐらいの長さの曲で、間奏にはカッコよいSAXソロ。
最後のサビは私も歌い、Aメロの女子高生風(?)掛け声は私と聡留ちゃんという、
なんとも豪華な青春JPOPなのでした(笑)

でもCMではSAXがチョロッとしか入ってません。歌も聡留ちゃんのみです。。。
[PR]
by saxakiko | 2006-08-31 23:59
快感職人(6) 2006.8.28
実は8月26日深夜のOAを、翌日のライブの譜面整備をしていたら見逃したのでした。
いつもはHDDレコーダーに帯録しているのですが、
ここ数週間、時間変更が続いたので、帯録を解除してそのままに。
でもDVD化が決まったようなので...まあ良いでしょう。
このところ視聴率も3%と深夜の時間帯では、良い数字なのだそうです。
しかし、どのSAXの演奏が使われたか気になりますなあ~
[PR]
by saxakiko | 2006-08-28 23:59
Ram ライブ 2006. 8.27
本日、「ジンギスカンRam西麻布」にて演奏しました。
私としてはとても珍しいジャムセッション的なライブです。
曲目はスタンダードのJAZZとボサノバ。
イントロもエンディングもギターとベースさんにおまかせです。
私はヤマハの仕事の関係で、途中から参加でした。

とりあえず、1stセットは最後だけの参加予定だったので、
お茶お飲みながら、生徒達が座っていたテーブルで休憩しつつ
トロンボーン東條の演奏を聞いておりました。
「先生、この曲なんですか?」
「なんだろうね(笑)」
「これは?」
「私、意外にスタンダード知らないのよ。。。あっ、今始まったのは慕情(笑)」

以下が、私が参加した曲目です。
1st
・Buzzy (Sax&Tb)

2nd
・All The Things You Are
・黒いオルフェ
・オルフェのサンバ
・Billie's Bounce
・Recard Bossa Nova(Sax&Tb)
・The Sidewinder(Sax&Tb)
・Steeplechase(Sax&Tb)
・Cジャムブルース(Sax&Tb)

たまにはJAZZばっかりのこういうLIVEもいいですね~
またやりたいなあ。。。
ギターniraさん、ベース薄井さん、トロンボーン東條、お疲れ様でした!
そしてご来場頂いた方、ありがとうございました。
[PR]
by saxakiko | 2006-08-27 23:59
曲目 2006. 8.21
やっと8/27「ジンギスカンRam西麻布」でやる曲を決めました。
Sax,Gt,Bass,後半にTbが合流という編成でリハ無しのセッションなので、
すべてスタンダードにしてみました。
珍しく、ジャズとボサノバのみやります。

と同時進行で10/19のライブの構想も何となく決まって、
夜は歌のゲストKOHJIROさんと何の曲をやるかの打合せでした。
よく行くお店の2Fを貸切状態。(運が良かった)
いろんなCDを聞きながらあれやこれや打合せしました。

でも半分ぐらいは映画「RENT」の感想言い合ってたかな。。。
[PR]
by saxakiko | 2006-08-21 23:59
お出かけ 2006. 8.20
髪が短くなりました。
担当の美容師さんに「短くしたい」と数ヶ月前から訴えていたのですが、
「ここまで伸びたのはめずらしいから、伸ばしましょうよ」と何度も説得され。。。
しかし、やっぱり暑くてね~
e0042620_142831.jpg
帰りは大好きなお店で「山形水ラーメン」を食べて帰りました。
スープがシャーベット状になったものが入っているので、
冷やしラーメンのスープが薄まらずに最後まで食べられます。
とってもおいしいですよ。
ここのロコモコもおいしいので選択に困りましたが...
[PR]
by saxakiko | 2006-08-20 23:59
快感職人(5)  2006. 8.19
本日、第5回目のOA。段々といい話度が高くなっている気がします。
今回はオープニングから2曲分のSop.SAXソロが、
同時に混ざってミックスされて使われてました。
あれ?同じキーだったかな(笑)
[PR]
by saxakiko | 2006-08-19 23:59
ヨーヨー 2006. 8. 18
e0042620_111173.jpgコンビニに行ったらとっても懐かしいものがコーラのおまけに。
「ぎゃーヨーヨーだ!」
小学校の時に狂ったようにやりましたよ。コーラのヨーヨー!
当時のお小遣いでは、とても高かった気がしますが、
何十年と経った今では大人買い。と言っても3本ですけどね(笑)
そのおかげでみごと小学校時代に使っていた同じモデル
「スーパーヨーヨー」をGET!
あの当時はもっと大きかった気がしましたが、案外小さいですね~

              なぜあんなに流行ったかというとe0042620_1121887.jpg
チャンピオンが近所の空き地や校庭に来てくれたんですよ。
「ヨーヨーチャンピオンが来る!○○商店byコカコーラ」みたいな。
青森だと外人に会うことだけで珍しいのに、
日本語もペラペラ、ヨーヨーもチョーうまいとなれば、
その会場に行くしかありません。
しかし私でさえ、何人もの「ヨーヨーチャンピオン」に出会ったので、
当時、全国各地にいったい何人のチャンピオンがいたんでしょうね(笑)
このことは「ちびまる子ちゃん」でもネタになってた気がします。
e0042620_12025.jpg
さて、数十年経って腕前の方はといいますと。
「犬の散歩」
「輪なげ(ヨーヨーを円を描くように投げて回す)」が出来ました!
レパートリーは小学校時代と変わりません。。。
[PR]
by saxakiko | 2006-08-18 23:59
次のお仕事 2006. 8.16
やはり、でっかい仕事は飛びました(笑)
しかし、新しい仕事が!ありがたいです。
今日はその軽い打合せと、資料を受け取りに行きました。

この仕事は「キチンと形に残って、全国どこでも入手可能な物」なので、乞うご期待!
[PR]
by saxakiko | 2006-08-16 23:59
好きなもの 2006. 8.15
本日は、ご近所さんで飲み会です。e0042620_16181094.jpg
確か「1ヶ月遅れのお誕生会」って名目だった気がしますが。。。
まあ、集まる口実とならば何でもOK。
すっかり手料理をご馳走になりました。

事前に食べたい物を聞かれており
「なす焼き!!」と即答。(画像撮り忘れました)
只今、マイブームはなす焼きです。
どこに行っても注文します。
結構、店や家庭で全然違うんですよね~これが楽しみ。

音楽のマイブームは「オリバー・ネルソン」(アレンジャー・アルトサックス奏者)
「え~!?その人を好きな人は貴重だ!変態だ(笑)自分も好きだけど」
と、なす焼きを作ってくれた方。
お互いヘンリー・マンシーニ(映画・ドラマの作曲・アレンジ)も好きだという事も判明。

とっても良い夏の夜でした。
[PR]
by saxakiko | 2006-08-15 23:59
快感職人(4) 2006. 8.13
本日、第四回。ゲストは芳賀優里亜さんです。

今回はエロいシーンがあまり無く、
援交・リストカットしている高校生を更生させ、
パン屋でバイトするようになるという、心温まる話でした。
これだったら、親に送ってあげてもいいかな(笑)

SAX SOLO部分、毎回使われどころが違うので、
「あれ?こんなフレーズ吹いたっけ?」状態です。。。
[PR]
by saxakiko | 2006-08-13 23:59