<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
tick,tick...BOOM! 2006.10.31
三軒茶屋でプロジェクトDのアレンジの打合せのあと、
パブリックシアターにミュージカル「tick,tick...BOOM!」を観に行きました。
私の大好きな「RENT]の作者ジョナサン・ラーソンの自叙伝的ミュージカルでもあります。

ジョナサンが30歳を迎えるラストシーンで終わるのですが、
なんとこの日はジョナサン役山本耕史君の30歳の誕生日でもありました。
「RENT」のマークを演じたことで、人生の転機を迎えた彼にふさわしいバースディです。
これも運命でしょうか?

山本耕史君といえば、19年前の「レ・ミゼラブル」日本初演でガブロッシュ役を演じていました。
なんとこれも運良く観ているのです。
「なんて歌が上手くて、ステージ栄えする男の子なんだろう!」
子役であったにも関わらず、名前をしっかり覚えるほどのインパクトのある演技でした。

ドラマも良いですが、是非彼には日本の舞台・ミュージカルを引っ張っていって欲しいです。
[PR]
by saxakiko | 2006-10-31 23:59
歌詞 2006.10.30
KOHJIROさんから電話
K「あきねえ、シーズン(RENT シーズンズ・オブ・ラブ)の歌詞持ってる?」
あ「持ってるよ。英語?日本語?」
K「日本語。FAXして~」

おいおい、私は観客でRENTファン。
KOHJIROさんは出演者、しかもレコーディングまでしてるでしょう!

FAXしたのが、うまくいかず。
K「大体覚えてるから、歌詞読んで」
あ「♪525600の過ぎたとき♪」

ただのRENTファンである私が、RENTの出演者に電話で歌いながら歌詞を教えてるって??
[PR]
by saxakiko | 2006-10-30 23:59
先輩 2006.10.29
今日は知り合いがバンドで参加しているので、あややのコンサートに行ってきました。
バンマスTbのズッキーさんはラテンバンドの仕事でたまに一緒になります。
Tpのナベさんは尚美の一学年上の先輩で、卒業以来10数年振りです。
久しぶりに観る先輩は踊りまくって、ジャンプしてました。
それと対象的に、私は関係者席で大人しくしました(笑)

最近、ドラマ「のだめカンタービレ」を観るたびに、
尚美時代・音楽を勉強してた頃をすごく懐かしく思い出します。
ナベさん、昔は近寄りがたい先輩で挨拶程度しか話した事が無かったような。。。
でも、尚美祭で一緒にポップスバンドやったよな~

いろんな事を思い起こしたコンサートでした。
[PR]
by saxakiko | 2006-10-29 23:59
アイディア 2006.10.28
プロジェクトDで唯一難航している事があります。
とある曲の使用許可をだい~ぶ前から申請しているのですが、
じぇ~んじぇん音沙汰が無いらしいのです。
ラテンの曲だけに、やはり著作権のような事務的こともラテンのノリなんでしょうか?

最終手段で代わりの曲と言われていたのですが、
家にいていろんな曲を聴いてもアイディアが出ず。。。
が、しかしひらめきました。自転車に乗っているときに!
著作権フリーでふさわしい曲を!
じっとしていてもダメですね。
[PR]
by saxakiko | 2006-10-28 23:59
怒り方。。。 2006.10.26
本日はラテンバンドの仕事で、中学校の音楽鑑賞教室での演奏でした。
盛り上がった!!ラテン音楽は盛り上がってなんぼです。
演奏者も生徒も気分よく終えたのですが、終演後の体育館に行ったメンバーが
「生徒達が怒られてるよ」

??はしゃぎ過ぎ、踊りまくった生徒達を怒っているのかな、
いやいやそんなはずはない。。。
どうやら、昨日の合唱コンクールの事で怒られていたようです。

生徒も楽しんでくれたようで、アンコールの時のみんなの笑顔が素敵だったのに。。。
何も昨日の事で怒らなくてもね~ せっかくの良い気分が台無しです。

教育って難しいですね。
[PR]
by saxakiko | 2006-10-26 23:59
原稿 2006.10.25
某音楽雑誌に頼まれた原稿をPCでまとめておりました。
大体の内容は、昨日、空き時間にお昼ご飯を食べながらまとめていたので、
結構スムーズに進んでおりました。
「よっしゃー、入稿してからヤマハの仕事に行こう!」
と、思った瞬間電源が落ちました。。。
「バッバッバックアップ取ってない...」

おそるおそる、もう一度電源を入れたら...
...きちんと残ってましたよ。
いや~今のパソコンってすごいですね。

「こりゃ、帰って来てからもう一度見直せってことだな」と思い、
只今、確認中です。
[PR]
by saxakiko | 2006-10-25 23:59
取材 2006.10.23
今日は某音楽雑誌の取材を受けました。
普段、人の話をじっくりと聞く役が多いので、
自分の事だけを1時間半もしゃべったのは初めてでは?
結果。。。しゃべり足りないよ~(笑)
[PR]
by saxakiko | 2006-10-23 23:56
リハ 2006.10.22
10時半~18時までヤマハでレッスンしたあと、バンドリハに行きました。
11/3に知人がライブをするのですが、その助っ人です。
リハ22時終了!本日バナナケーキ1個と大量のコーヒーだけだったのですが、
睡魔に勝てず夕食の誘いを断って、帰宅。
たっぷり寝たいと思いますzzz。。。
[PR]
by saxakiko | 2006-10-22 23:59
打合せ 2006.10.20
ライブ翌日!
まだまだテンションが高いです(笑)
今日は「プロジェクトD」の打合せです。映像担当の方も合わせての細かい打合せでした。
昨日のライブに来て頂いていたので、結構スムーズに話が進みました。
しかし、まだ詳細が明かせないので、後日にいろいろと。。。

打合せ後、次の予定まで時間があったので
お茶しながらライブのお礼メールなどを打っていたら、
そのレスに紛れて懐かしい人からメールが届きました。
「お久しぶりです。個人的にSAX習いたいんですけど。。。」
バラエティ番組でSAXを教えていたタレントさんでした。
コーナーが無くなって半年経ちますが、またSAXやりたいと思ってくれるのは、
大変ありがたいことです。
[PR]
by saxakiko | 2006-10-20 23:59
佐々木亜紀子セッション 2006.10.19
e0042620_15495730.jpg<佐々木亜紀子セッションNo Day But Today vol.2 >

赤坂「Bflat」で大いに盛り上がって無事終了です!!
たくさんご来場頂きありがとうございました。
今回は114名!ホントにありがたいです。
バンドメンバーの方、ゲストKohjiroさん、
LIVEを盛り上げて頂いてありがとうございました。
私自身、とってもとっても楽しかったです。
また、是非こんな形のライブをどんどんやっていきたいと思います。
今回「The SAX」という雑誌の取材が入ったので、11・25号に写真等掲載される予定です。
よろしくお願いします。

<セットリスト>e0042620_1554367.jpg
1st
1.Ma-Tsu-ri  (曲:佐々木亜紀子)
2.Three Chase  (曲:佐々木亜紀子)  
3.With Love    
4.The Sidewinder 
5.永遠の愛を  (詞/曲:KOHJIRO)
6.Louder Than Words
7.ABC 
     
2nd.e0042620_1554321.jpg
1.スペイン
2.Together Again
3.All I See you    
4.Coming Home  (詞:KOHJIRO 曲:佐々木亜紀子)
5.I Belive I Can Fly
6.Pick Up The Piece
En.
1.Party Party  (詞/曲:佐々木亜紀子)
2.Route279  (曲:佐々木亜紀子) 

Sax:佐々木亜紀子 Tb:東條あづさ Key:谷口シュータ Gt:nira B:田村直也 Dr:増田博之  
Guest/Vo:Kohjiro 
[PR]
by saxakiko | 2006-10-19 23:59