<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大阪 2006.11.26
大阪から朝、帰ってきました。
家に15分だけいて、楽器持ってデータ持って10時30分にはレッスン開始。
レッスン場所は八重洲だったので、朝から東京駅往復ですよ~

コンサートを観に大阪に行ったのですが、終演時間が30分延び、
21:18最終の新幹線で帰って来る予定が。。。
仕事の道具を持って来ていれば、東京駅を往復しなくてもよかったのにね~

予定外の出費にはなりましたが、千秋楽・ホント大満足のサプライズ・ダブルアンコールでした。
[PR]
by saxakiko | 2006-11-26 23:59
THE SAX 2006.11.25
「THE SAX」本日発売です!!
な~んと今回のVol.20にあたる1月号には、
私のインタビュー記事2ページと「ポップス&ジャズに挑戦」というコーナーで
「ムーンライトセレナーデ」について私が書いた記事が2ページ載っております。
初登場なのに大判振る舞いです。
「THE SAX」編集部の方、大変お世話になりました。

インタビュー記事にはSAXを始めたきっかけ、クラシックからJAZZに移ったこと、
今後の野望(?)などが書かれております。
舞台好きの編集の方がいて、あやうくSAXの話より舞台の話が中心になりそうな勢いでした。
私、日本の商業演劇について話だすと止まらないもので。。。

雑誌を見て一番最初にメールを頂いたのが、クラシックサックスの師匠・小串俊寿先生からでした。そうそう、小串先生のことも書いてありますからね。

「ポップス&ジャズに挑戦」の記事は、初原稿です!
中学の時とか、吹奏楽雑誌のこういうコーナーをよく読んでいたので、
私もこうゆう記事を書く立場になったんだと、考え深かったです。

わかりやすく、いろんなアプローチで書いているので、是非読んで見てください。
[PR]
by saxakiko | 2006-11-25 23:59
尚美授業 2006.11.24
母校、東京メディアアーツ尚美の講師演奏に特別出演してきました。
アンサンブル・アレンジの試験時に毎回担当講師バンドで演奏しているそうです。
今回はGt2,Bass,Kye2,Pf,Dr,Perc,SAX2、Tp2,Tbという編成の講師バンドでした。
結構、難しいアレンジでね(笑)。。。
専門的に音楽を勉強してる学生ばかりの中の演奏は刺激になりますね~
私はソロを2曲吹かせてもらいました。

JAZZ・POPS系の授業をしてるサックス宮崎明生さんと初めてお会いしましたが、
気さくな良い方でした。
赤の上着に赤のスニーカー、すっかり宮崎さんは「赤」でインプットされました(笑)
私のソロが終わってテナーの宮崎さんに引き継ぐ時「グッジョブ!」ポーズが~
演奏後も「なかなか良いプレイするね~」
いくつになっても褒められるのはうれしいもんです。。。

宮崎さんといえば谷村新二、ピンクレディーからV6まで。
スタジオ系・ツアー物、はたまたNHK関連のTVにビシバシ出ている芸歴が長い
大先輩のSAX吹きです。

10月のライブに来てくれていた打楽器専攻の学生もいたそうで、
いろんなところで繋がっていきますね~
[PR]
by saxakiko | 2006-11-24 23:59
ノスタルジー 2006.11.21
今日は母校である尚美でリハでした。
今年になって何度か行っているのですが、
管楽器のホームグラウンドである2号館に行ったのは卒業以来です。
当時は2号館が1号館だったんですよね(ややこし~)
渡り廊下歩いてるだけで懐かしくて泣きそうになりました(笑)

廊下や階段での練習人口密度は全然変ってないです。
隣と20cmぐらいしか離れてないところで皆練習してますからね~

「こっこの曲なんだっけ?デザンクロの...プレリュードとカデンツァ!!」
懐かしのSAXのクラシック曲に混じって
チャーリーパーカーのコンフォメーションが聞こえて来るところが昔と違いますね~ 
いいなあJAZZ科が出来て。。。

20時半閉館。私達の頃は管理のおじさんの好意で21時まで練習してました。
「先輩によくおごってもらっていた喫茶フラワー、中華料理屋になってる...」
「ドームで試合があると、帰りの電車混んでたよな~」

などど後楽園駅まで道のり、いろんな事を思い出していました。
[PR]
by saxakiko | 2006-11-21 23:59
焼酎 2006.11.18
ひさ~しぶりに友人と飲みました。ホント久しぶりだ!
ライブの後に飲んだりはしてましたが、
このところ飲む機会がめっきり減りました。。。
e0042620_14505729.jpg
しかも地元の「養老乃瀧」
場所柄・店柄?音大生らしき集団がたくさんおりました。
その勢いでパフォーマンスバンド時代、
東武動物公園の仕事帰りに飲んでいた
「きゅうり入りの焼酎」を10数年振りに味わいました。

一説にはメロン味ですが、一気に「カブト虫とスズ虫の飲み会」に。
[PR]
by saxakiko | 2006-11-18 23:59
大人買い 2006.11.17
10数年ぶりにコミックなるものを買いました。
e0042620_14403427.jpg小学校時代もあまり漫画を読むことは無く、
お父さんが買ってくる「ドカベン」が愛読書でした。

今回はドラマを見てハマった「のだめカンタービレ」を16巻、
一気に大人買い!
リリー・フランキーの「東京タワー」も読んでないのに(笑)
[PR]
by saxakiko | 2006-11-17 23:59
便利になったもんです 2006. 11.14
先日レコーディングした曲のギターパートをのまちゃん宅で録音してもらい
メールでデータのやり取りしてました。(実は15日に日付は変っています)
便利になったもんです。
「こーしてほしい」という私の要望にもすぐ答えてもらって
RECし直してもらったのをメールで確認したり...

北城さん、後はミックスとマスタリングよろしくお願いします!

昨日のDVD撮影で、良い姿勢を一日中キープしていたせいか、背中が筋肉痛です(笑)
[PR]
by saxakiko | 2006-11-14 23:59
DVD撮影 2006. 11.13
今日はプロジェクトDこと「SAX入門DVD」の撮影でした。e0042620_1121398.jpg
DVDの話を知り合いにしたら「どうせ出るだけでしょ」
みたいたことを言った人がいましたが、
私はそんなぬる~い仕事をしてませんぜ(笑)
コンテンツ案や曲、台本がないのでコメントと何から何までです。
「原作・脚本・音楽・主演」の一人舞台な感じでした。

自分ではいつもよりゆっくりしゃべっても「もっとゆっくり言ってください」
とのアドバイスが。
日本語覚えたての外国人と会話してるようなゆっくりさでしゃべってます。

オープニングとエンディングに私のオリジナル曲が入ってます。
なんかカッコよい演出になってますよ。
というのも、アイドルなども撮影してる撮影チームの皆さんなのでした。

何はともあれ、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
次はMA(編集)で!
[PR]
by saxakiko | 2006-11-13 23:59
LIVE in BUZZ HOUSE
BUZZ HOUSE(江東区西大島)でのVegetable J LIVE無事終了!
お店の常連さん8割、生徒2割という、いつもとは全く逆の客層でしたが、非常も盛り上がりました。
お客さんの目がキラキラしていて、ホント音楽好きな人が集まる店なんだと感動です!
途中、スネア・シンバル・ウインドチャイムをわざわざ自宅まで取りに行ってくれたお客さんがおり、
アンコール終了後、2曲ほどセッションしました。
私も非常に楽しめた夜でした。
また是非BUZZ HOUSEでやりたいですね~

<セットリスト>
1st
1.Blue Bossa
2.There Will Never Be Another You
3.Now's The Time
4.How Insensitive
5.Night And Day
6.If I Should Lose You

2nd
1.Fly Me To The Moon
2.But Not For Me
3.いそしぎ
4.枯葉

アンコール
1.Everyday I Have The Blues

ダブルアンコール(お客さん持参Drで参加)
1.酒とバラの日々
2.Billie's Bounce

Vegetable J
Sax:トマトささき Gt:Nira Bass:キャロット塩見
[PR]
by saxakiko | 2006-11-11 23:59
優先順位 2006.11.10
明日のVegetable Jのジャズライブでやる曲をまだ決めてなく...
せっかくだから、まだやってない曲をやりたいと思い
「じゃあ新しい曲のC譜書かなきゃなあ。。。その前にメール」
と、メールチェックしたら、
13日のDVD撮影の撮影スケジュール来てました。
私が提案したコンテンツ案を基に細かい時間設定が。。。
「そっそうなのよ。私が流れを把握して的確なコメントを言わないといけないのよ」

やらなきゃいけない優先順位を考えながら、夜が更けていきます。。。
でも、真っ先にした事は最近お気に入りのダンサーのブログを見つけたこと(笑)
[PR]
by saxakiko | 2006-11-10 23:59