<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
レッスン 講師のぶっちゃけたひとり言(1) 2007. 1.31
先週、あんまり寝れなかった反動で今週前半はちょっとダラダラしてました。
しかし、その反動でやっぱりやることが溜まるんですよね~
「土曜のライブに向けて練習!」と思っても事務仕事が多い。

実はダラダラしながら考え事をしていました。
生徒の音を聞いてアドバイスしていたことが
「言うことが違う、その日の気分で言ってる」って言われた日には、愕然としました。。。

「レッスン内容が半分も伝わってないじゃないか・・・」

先々週「野菜も取りなさい」
先週「野菜ばかり食べないで肉も取りなさい」
今週「どうしてもバランスが取れないなら、サプリメント飲みさい」

簡単に言えばこういうことなんですけどね~
それをどう個人個人が理解するか。

ヤマハ生徒数現在92名。
私の顔の名前も出ているのも承知なのですが、
・・・・教える側の心得、習う側の心得・・・

機会をみて今後も書いていきたと思います。
[PR]
by saxakiko | 2007-01-31 23:59
ヤマノ佐々木組クラスコンサートin赤坂B♭ 2007. 1.28
本日はヤマノミュージック東京&赤坂のクラスコンサートでした!
ヤマノチームは初のライブハウス(赤坂B♭)でのクラスコンサートです。
東京・赤坂で約60名の在籍なのですが、今回の参加は45名。
11時半スタートの15時半までという、クラスコンサートそしては長時間です。
バラエティにとんだプログラムで楽しめたのではないかと。
元生徒さんからブログみた人、もちろんご家族・ご友人と大盛況でした。
e0042620_14112174.jpg
私のお仕事は曲出しとチューニング、めずらしくピアノ伴奏??
(私、まともにピアノを習った事が無いので
 コード弾きしか出来ません。。。)
しかし最後に講師演奏でDVDのオープニング曲
「At The Beginning」と「With Love」を演奏しました。 
         
                       (私がいたステージ脇から画像)→

で、16時から19時まで「庄や」にて打ち上げ。これまた私が幹事。
今回は裏方に徹します!
あんまり、お話出来なかった方ごめんなさい!
皆さん、感想はレッスンの時にゆっくりと。
[PR]
by saxakiko | 2007-01-28 23:59
ピンクゴールド・カーブドソプラノ 2007.1.23
e0042620_13513165.jpg特注品「ピンクゴールドのカープドソプラノ(ヤナギサワ)」本日納品!!
といっても生徒さんのですけどね。
現在のところ世界に一つです。
今まで注文があっても断っていたそうです
やはり、小さいだけあってピンクゴールドのメッキ加工が難しいそうです。
e0042620_13541267.jpg


私の中のカーブドソプラノのイメージが
変わりました!!
とっても良い楽器です。
[PR]
by saxakiko | 2007-01-23 23:59
宅急便 2006. 1.20
昨日、家を出ようとしたら宅急便の不在票が。
「うむ。11時?家に居たのにな~」

今日の午前中に再配送をお願いしたのに、気が付けば11時半。
郵便受けをみたら、またまた不在票。
「10時20分?完全に家に居たのに。。。」

オペレーターに直接電話して「家に居たのにどうなってるんだと」と文句を言ったら
「では、携帯に電話を入れてから、お伺いします」とのこと。

チャイムの音も何度も確認し、念には念をいれて、玄関付近で待機。
「カタっ」と物音が。
ドアを開けたら待ちに待った宅急便。

「昨日もさっきも家にいたんですよ。きちんとチャイム押しました?」
「ノックしましたけど。。。」
おいおい、チャイム押せよ!チャイムを!!
しかも、あれはノックと言わない。カタっじゃ、怪しい物音。
しかも、携帯への連絡も無かった...

まったく。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-01-20 21:48
締め切り 2006. 1.19
1月のヤマノチーム発表会のプログラム案を出したと思ったら、
もう2月のスガナミチーム発表会のプログラム案提出の締め切りです。

気が付けば、某専門学校の授業案の締め切りも迫っています。

あれもこれも、年末年始楽しく過ごしてしまったからです.....

家ではお酒を飲まなかったのが、最近、寝る前に飲むようになりました。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-01-19 23:59
「すぐ吹けるアルト・サックス」打ち上げ 2007. 1.15
1月20日発売のDVD「すぐ吹けるアルト・サックス」の打ち上げを行いました。
出版元のリットーミュージック、撮影チームのプロデューサー、
マネージメントして頂いている方、私。

完成された商品をそこで初めて受け取りました。
いや~ジャケ写が美しい(笑)。プロのカメラマンってすごいですね~

そして撮影チームのプロデューサーから頂いたDVDが「後藤真希シークレットライブ」
「実はうちの撮影チームが撮ったんですよ」
「こっこのライブ、観に行ってました!」
と、ここから後藤さん話に突入(笑)

実家に帰った時に、このDVDを観ていたら、
「後藤真希ってダンスうまくなったのね~」と
MISIAやR&B好きの母親がとても気に入ったので、自分の分をプレゼントしてきたばかりでした。

「去年の秋のコンサートも、うちが撮りましたよ」
「そっそれ、すごい数観に行ってます!」

いや~世の中マジ狭いです(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-01-15 23:59
今年のライブ 2007 . 1.12
「月一、JAZZ LIVEをやる!」有言実行中。
年明けのライブに続き、2月・3月とJAZZのライブがどんどん決まっています。
3月は有名はJAZZのライブハウスでやる予定です。(詳細が決まったらお知らせします)

とは言っても、ホントにやりたい音楽はスムース・ジャズとR&B(笑)
本来のライブもブッキングしなくてはと思っているのでが、
「はねトび講師バンドライブ」が先かも。。。

現在、某はねトびメンバーが個人的にSAXを習っているのですが、
「先生、そのライブ是非一緒に演奏したいです」
「おう、それはこちらもありがたい。で、ぶっちゃけ、事務所とか大丈夫なの?」
「ライブの日は、お休みを取ります!仕事を入れないように事務所に頼みます!!」

こんなにやる気満々だからね~絶対やらないと。
コンセプトと曲決め。まずはメンバーとミーティグ飲み会かな(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-01-12 23:59
深夜の作業 2006. 1.10
やっと1/28のヤマノミュージックサロン・クラスコンサートのプログラム案完成!
担当のMさん、ホント遅くなってごめんなさい!!
しかし、某音楽専門学校に出す書類が半分しか出来てない。。。
音楽雑誌の原稿よりも国語力がいる作業でして。今夜が勝負です。
そんな状態で「今日までにアレンジするねと」約束していたヤマハのレッスン用の曲が
手付かず。。。
これは来週に延ばしてもらいました。

今夜もコーヒーとお友達です。
[PR]
by saxakiko | 2007-01-10 23:59
新春ライブ 2007. 1. 7
今年、一発目のライブです。対バン形式のライブはチョー久しぶり。
しかもJAZZからギターの弾き語りまで盛りだくさんなライブでした。
新年、お忙しい中ご来場頂き、誠にありがとうございました。


<セットリスト>
1.Now's The Time
2.My Little Suede Shoes
3.All The Things You Are
4.イパネマの娘
5.There Will Nevere Be Another You

Rocker Room(世田谷三宿)
<Vegetable J>
SAX佐々木亜紀子 Gt.nira Bassオムレツ


空き時間に食べたオムライスが4時間経っても、演奏を終えても消化されず。。。
いったい卵何個、バターどれくらい使っていたのでしょう?
[PR]
by saxakiko | 2007-01-07 23:59
大間のマグロ 2007. 1. 3
e0042620_2155133.jpg元旦から3日まで、実家・青森にいました。
青森といえば最近では「大間のマグロ」。
しっかり食べて来ましたよ。


e0042620_217024.jpg大とろ、中とろ、赤身、計6個で3千円。
東京よりは安いよね。
って東京じゃあ食べたことが無い(笑)
切り身が分厚くて大きかったです。
[PR]
by saxakiko | 2007-01-03 23:59