<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
針治療 2007. 2.26
微妙にバタバタしている今日この頃。体が悲鳴を上げて着たので、針治療に行って来ました。
何度か針はやったことがあるのですが、今回は生徒さんの診療所に。

問診は院長である生徒の旦那さん。ライブも何度か来て頂いています。
「この肩のコリ方はひどいですね~。 
 このままのコッた状態で血圧が高くなると切れますよ」

血圧.....計ったことがない....
まじめにそろそろ体のことも考えよう。

「先生、○○のマウスピースはどうですかね~
 前回レッスンお休みしちゃったんですねど、○○曲終わっちゃいました?」

とまあ、うつ伏せになったまま針を抜かれているとは思えないトークをしてました。
[PR]
by saxakiko | 2007-02-28 23:59
スガナミ佐々木組発表会 2007. 2.25
本日は目黒と三軒茶屋のクラスコンサートでした。
場所もB♭なもので
「先月もお世話になりました、本日もよろしくお願いします」
と、まあPAさんも発表会慣れしているので、とてもやりやすかったです。

今回は事件が!!
とある生徒さんがAメロ・Bメロと半分ぐらい曲が進んだところで
「すいません!もう一度最初から!!お願いします」
っと、みずから演奏を止めました。。。
「えええええ!!!」
と私は大ブーイング。
会場は大爆笑。その場はだいぶ和みました。。。(笑)

先月のヤマノのクラスコンサート時は私がデータを間違えてしまい、
やり直してしまったことはありましたが、
自分の演奏が気に入らないからと、生徒みずから演奏をやり直したのは
10年間のヤマハの発表会の中で初めてでした。

今後、こういう人が増えない事を祈ります。。。

e0042620_15541920.jpg

打ち上げの模様
「マシュケナダ」チームの衣装
ドンタコスセットを借りました
[PR]
by saxakiko | 2007-02-25 23:59
レッスン 講師のぶっちゃけたひとり言(2) 2007. 2.22
ある日こと、レッスンが終了してから一目散に教室を飛び出して行く生徒がいました。
最後のクラスなので、いつもは教室で雑談しながら楽器を片付けるのに楽器を抱えたまま。。。

数分後。。。

生徒「破いてきた!!」
周りの生徒は???状態でしたが、私はすぐにわかりました。

破いてきたものとは。。。ほんの1時間前に書いた退会届

自分自身のスキルアップの為の別の習い事が、SAXのレッスンの曜日と重なってしまう為、
退会を決心したようでした。

生徒「目標の曲をやっていないので、それをマスターするまではやめられません(笑)」

やっと決心して書いた退会届。しかし1時間のレッスンの中で大きな変化があったのでしょう。
それは、数年間、毎週レッスンに通ってことによって「趣味」の一言では片付かないものに
なったからでしょうか?

とてもうれしい出来事であり、人に影響を与える仕事をしているんだなあと
痛感した出来事でもありました。
講師・生徒、人と人と。。。大事にしなくてはいけないですね。
[PR]
by saxakiko | 2007-02-22 23:59
2連休 2007. 2.20
久しぶりの2連休!
友人との約束も入れず、HPのリニューアルと確定申告を終わらせてしまおうと
思っていたのですが。。。

。。。。寝込んでしまいました。
[PR]
by saxakiko | 2007-02-20 23:59
仕事後は 2007. 2.18
e0042620_14105111.jpg最近は飲む機会は減ったものの、
三茶のレッスン後は飲んで帰る機会が多いかも。
そんな中、よく行っている焼き鳥屋の系列店がリニューアルオープンしたので、
先日行って来ました。店員さんもよく知っている人ばかりです。

e0042620_1414532.jpg焼き鳥が、炭火焼きになってパワーアップ!!
チョーおいしいです。
飲み物もビール・焼酎・日本酒とすべて¥400!!
もちろん、何の銘柄でも。
お店の方のおすすめで「紅一刻」を飲みました。
ロックなのに小さな氷が2つ。ナミナミと注がれたほとんどストレートでした(笑)

カウンターと2人席が3つですが、とてもきれいでサクっと寄って帰るにはちょうど良いです。

生徒「三茶で、寄って帰らないといけない店が、また増えましたね~」
そうそう、そうなんですよ~

まあ、でも生徒さんと飲むと情報交換が出来て楽しいですからね。
[PR]
by saxakiko | 2007-02-18 23:59
日本青年館 2007.2.13
週末は後藤さんを観に日本青年館に行ってきました。
昨年の秋ライブは、倖田來未 の振り付けをしている方が舞台演出ということもあり、
R&B色を前面し押し出した、ダンス満載のステージだったのですが、
今回は生バンドを引き下げてのロック・ロック!!
ジャミロクワイのキーボードの人も観に来ていたとか。

で、風の噂では聞いていたのですが。。。。
アンコールでなんと、後藤さんSAX持って登場!!
SAX持って踊りまくってました。というか、SAX持ってあんなに踊れるもんなんだ!
SAX持った立ち姿もチョーカッコ良い!!
いや~、どうやったら自分の姿がかっこよく見えるかを熟知してます。
見習わなくてならないところがたくさんありました。勉強になりました。

今回は完全にダンスの小道具だったので「当てぶり」でしたが、
トロンボーンはやったことがあるそうなんで、SAXもすぐ吹けるはず。
私のDVD「すぐ吹けるアルトサックス」をプレゼントしよう(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-02-13 23:59
TVって 2007. 2. 8 
2/6 16時 久しぶりに某バラエティー番組のADさんから連絡ありました。
AD 「明日OAのパロディーのコントの音楽を作って頂けませんか?締め切りが明日の10時です」

。。。意外にTVってぎりぎりなんですよ(笑)参考資料・映像資料到着は21時。
帰宅が23時以降なのですが、ギリギリ何とか間に合うだろうと思い仕事を受けました。

2/6 16時10分
AD 「すいません!!音効さんの都合で朝6時締め切りでも大丈夫ですかね?」
。。。いや~いくなんでも6時間そこらで曲書いて、打ち込みして、直しては危険でしょう~
 「今すぐ家を出なくてはならいんで、後で連絡します」
 
2/6 17時15分
 「知人を紹介するので、在宅中だったら21時からすぐに作業に入れると思います。
    そちらのほうが、時間的な余裕があるんで確実でしょう!」
 
と、結局知人がその仕事をすることになりました。

2/8 夕方メールにて
知人「実は最終MA(絵と音を合わせる作業)で、作った曲がパロディーのネタになったドラマの原曲に差し替えられました。。。」

まあ、こういうことにも堪えられないとTVの仕事は出来ません。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-02-08 23:59
LIVE IN BUZZ HOUSE 2007.2.3
本日はBUZZ HOUSE(江東区西大島)にてVegetable Jのライブでした。
生徒さんはもちろん、地元の方、ブログやHP見た方、飲み屋で知り合った方(笑)まで
幅広い客層でした。
私のCDもDVDもたくさん買って頂きました!ありがとうございました!!

ライブ終了後は私のDVD「すぐ吹けるアルトサックス」を流してもらいました。
世界中どこを探してもSAX入門DVD観ながらお酒を飲んでいるバーは
BUZZ HOUSEだけでしょう(笑)
「へ~SAXってこうやって組み立てるんだ」
「移調楽器だったんだ」
と、ライブでSAXを観たあとだったので、お客さんは興味津々、食い入るように観てました。

その後はSAXを買ったばかりという人がいたので、深夜のSAXレッスン!!
お酒飲みながら教えてたのは初めてかな?

とまあ、BUZZ HOUSEならではのアットホームなライブ終了後でした。

<セットリスト>
1st
1.I'll Close My Eyes
2.Meditation
3.Doxy
4.On Green Dolphin Street

2nd
1.Thriving From A Riff
2.Recardo
3.All The Things You Are
4.黒いオルフェ
5.You'd Be So Nice To Come Home To

En.
Straight No Chaser

Sax.佐々木亜紀子 Gt.Nira Bassキャロット塩見
[PR]
by saxakiko | 2007-02-03 23:59
パンダ君と二次会 2007. 2. 1
e0042620_2155841.jpg
クラスコンサートの打ち上げの後、パンダ君と二次会へ



e0042620_2114916.jpg
とりあえずビール



e0042620_2124517.jpg
酔ってからむパンダ



e0042620_2152696.jpg
お会計

[PR]
by saxakiko | 2007-02-01 23:59