<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
この一週間 2007.4.30
ヤマハのスケジュールを見る限り「佐々木先生、2週間もお休み!!」
と、お思いかもしれませんが。。。
この一週間は辛かったです!!

25日はライブのリハでしたが、細かい仕事があったため、
前日まで自分の譜面が出来てなかったり。。。
と思ったら、あっというまに尚美の前日で、授業用にアレンジしたりカラオケ作ったり。。。
電池が切れたように寝たと思ったら、また細かい仕事をして。。。

そして明日またリハなのですが、明日の用の譜面がまだ出来ていない。。。
e0042620_0135899.jpg朝までには!!

の、割りには合間を縫って舞台を観に行ってました。すごい本数(笑)
まあ、息抜きもしないとアイディアも生まれないってことで。

楽しかったなあ、舞台。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-04-30 23:59
ライブ予約受付中!2007. 4.22
佐々木亜紀子セッション No Day But Today vol.3
5月16日(水)Bflat
open 18:30 start19:30 (2set入れ替え無し)
charge¥2,500

予約受付中
ご予約はBflat tel: 03-5563-2563 (tel受付: 9:00~23:00)
e-mail でのご予約は、jazz_bflat@yahoo.co.jp
(メールでの当日予約はお受けできません。お急ぎの方はお電話で)


この一週間、譜面書きと授業の準備で、寝不足・爆睡の繰り返し。。。どうやら効率が悪い。。。
しかも、ライブの譜面が全部出来ていません。
[PR]
by saxakiko | 2007-04-22 23:59
尚美授業開始 2007. 4. 19
本日より、尚美でレッスン&授業開始です。
受け持ちはジャズポップスコースSAX専攻2名の個人レッスンと、
ジャズポップスコース本科1年・2年の「セッション・ブルース&ジャズスタンダード」
SAX、トロンボーン、フルートと、いろんな専攻の学生がおります。

本日は自己紹介とご挨拶がてらのブルースのセッションをしました。
1年生はアドリブ取るのがほとんど初めてな学生ばかり。
これからどんどん吸収していくんでしょうね~ うらやましい。。。

自己紹介の時に好きな音楽のジャンル・プレーヤーを皆に聞いたのですが、
「アース、スパイロジャイラ、ビリージョエル、クウィンシー・ジョーンズ。。。」
とまあ、70年代・80年代のオンパレード!
十九や二十歳の答えとは思えない(笑)

音楽の好みも、親の影響って大きいのかもしれませんね。
[PR]
by saxakiko | 2007-04-19 23:58
onとoff 2007. 4. 14
今日はずっと家で仕事をしようと心に決めいたのですが、
久しぶりの友人からの誘いで、遠出して飲み行く事に。。。
でも21時集合だったので、くぎりの良いところまではかどりました。

「onとoff 」皆それぞれあると思いますが、offなメンバーとoffな場所でございます。
ブログにもほとんど登場しません。

ひょんなことから、offなメンバーにも5月のライブのことがバレ、
結構、来てくれることになりました。
私が大好きなアーティストのお母さんまで!!!

。。。ある意味、プレッシャーです。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-04-14 23:59
麦 2007. 4.10
新年度の準備で尚美に行ったついでに、
学生の頃バイトしていた本郷三丁目の「」という名曲喫茶に
寄ってみることにしました。18年ぶりかな?
本郷三丁目の駅はきれいになっているし、駅周辺の店もだいぶ変わっていたので、
「もしや無いかも...」

ありました!!オレンジの看板こそ、きれいなものに変わっていましたが、
地下に降りるたたずまいはそのままです。

ちょっとドキドキしながら店に入ったら、な~んと当時のスタッフがまだ3人も働いていました。
「あの~18年ぐらい前にバイトしていた佐々木ですけど。。。尚美の学生だった。
 覚えてますか?」
「あっ。。。なんとなく覚えてる!」
その後は会話をしているうちに皆の記憶がだんだん甦ってきました。e0042620_14173799.jpg

私が働いて時で20、30年やっているような
老舗のクラシック喫茶だったのですが、
バイトしていた当時とCD・レコードも
コーヒーカップもそもまま。
内装も装飾品が変わっただけで
思いっきり昭和そのもの。
唯一変わったのは、マスターが引退し
スタッフだったIさんがマスターになったことと
コーヒー380円が250円に値下がりしてました。
コーヒーの味、懐かしかったな~

  朝7時から14時までバイトして午後の授業へ。
  朝食昼食付き。コーヒー飲み放題!
  私のコーヒー好きはここから始まりました。

クラシックのポスターに紛れて、
私のライブフライヤーを貼ってもらいました。
「尚美で授業がする日はまた寄ってね~」

時間が過ぎてるような止まっているような。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-04-10 23:59
母校 2007. 4. 8
母校の音楽専門学校を卒業してはや○○年。。。
東京コンセルヴァトアール尚美から東京ミュージック&メディアアーツ尚美に名前は変わってしまいましたが、思い出はたくさんつまっています。
春になるとわくわくするのは、学生時代の新学期気分が抜けないからでしょうか。。。

そんな私がこの春から母校・尚美の講師となります!!!
週一回ですが、インプロヴィゼーションの授業とJAZZ SAXの個人レッスンです。
(なもんで、去年からちょくちょく尚美に呼ばれていたのでした)

今、尚美のHPに行ったら講師陣のところに名前がありました(...あたりまえか・笑)
自分の師匠と同じ欄に名前を並べるなんて、学生の頃は思いもしませんでした。
しかも尚美ではクラシックしかやってなかったのに、JAZZ・POPSの講師で迎えられるとは!

吹奏楽畑で育った学生達にJAZZ・POPSを通じて「自分探し」の
ヒントが与えられたらいいなあと思います。

私自身も勉強と練習と。。。何十年経ってもこればかりは逃れられません。
[PR]
by saxakiko | 2007-04-08 23:50
お店が~!!2007. 4. 6
昨年末、大々的にやった忘年会(私のライブあり、生徒さんの演奏あり)を開催した
三軒茶屋のDip(2F)が無くなったようです。。。

宣伝の為、出来立てのライブのフライヤーを持っていったのですが、
1FのダーツバーDipお兄さん曰く
「最近店開けてないみたいですよ。」

隠れ家的で良かったのにな~
言い方を変えると、いつも空いてて居心地が良かったんだけど...

そのまま焼き鳥屋「蓮」に直行。
「あ~Dipね。。。○○さんは辞めたらしいです。それからやってないみたいですね。」

フライヤーを届けに行っただけだったのですが、
お店の人と最近の飲食店事情やら、今後のお店の展望などを話してるうちに、
カウンターで飲む事になってしまいました。
一人だったんですけどね。。。

音が出せて、貸切に出来て、融通が利く店だったので、残念です!!
[PR]
by saxakiko | 2007-04-06 23:59
5月16日ライブ 2007.4.5
フライヤーが出来ました!
よろしくお願いします!!


[PR]
by saxakiko | 2007-04-05 23:59
次のステップ 12007. 4.1
今日は天気も良く、暖かくて、桜も見ごろの絶好のお花見日和でしたね。
私は10時半~18時過ぎまで窓の無いレッスン室で過ごしてましたが。。。
まあ、朝だけでも行楽日和感を味わえたので、良しとしましょう!

さて、去年の8月から月一で続けてきた「スタンダードジャズのみライブ」ですが、
3月の赤いカラスのライブで一応完結!!


これからは月一、スタンダードジャズにとらわれず、
クラブジャズ、ヨーロッパジャズなど本来好きなジャズのジャンルのライブをしていきたと思います。


もちろんB Flat(赤坂)でやっているオリジナルやスムースジャスっぽい何でもあり(?)ライブ
も継続していきますよ。
よろしくお願いします。
[PR]
by saxakiko | 2007-04-01 23:59