<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春のバンドフェスティバル
本日文京シビック大ホールにて「春のバンドフェスティバル」に出演しました。
最初お話を聞いた時はロックバンドやらファンクバンドがたくさん出るのかと思ったら、
吹奏楽の方の「バンドフェスティバル」でした(笑)

e0042620_17485530.jpg文京区立明化小学校器楽部の100名以上による演奏。
20年振りに聞きました!!「アフリカンシンフォニー」

京華学園吹奏楽団(文京区)による
ダンスを加えての楽しい演出の映画音楽。
中学・高校含めてこれまた157名!!
生徒達が考えたすばらしい演出に拍手!

尚美ウィンドオーケストラによる
            吹奏楽コンクール課題曲などの演奏。
            アメリカングラフティーが「17」までいっているとは驚きでした!!
            昔は私もクラシックだったので、このウィンドオケにいました。


で、一緒に共演させて頂いた「SHOBIジャズオーケストラ」
学生に聞いたらオーディションで選ばれた23名だそうです。
もちろん私の授業の生徒も何人もいました。
最近欠席が続いてる生徒も。。。「もうすぐ試験だよ」(笑)

いや~、若さあふれるとても良い演奏でした。各アドリブソロもすばらしい!!!
私も20才ぐらいに戻って、ジャズポップスコースで勉強したいです(笑)
とってもとっても楽しく演奏出来した。

演奏が終わってから生徒の楽屋に挨拶しに行きました。
皆、とっても良い笑顔でした。

ライブの準備やら、仕事やら、授業の準備やらでまともに練習時間がとれず、
体も精神も毎日「う”おおお~!!!」と悲鳴をあげているのですが、
自分のライブ・今日の演奏と、演奏していて楽しいから頑張れるのかもしれませんね。


<SOHBIジャズオーケストラ 指揮:坂本浩志  客演:佐々木亜紀子(SAX)>
・Goodbye Pork Pie Hat
・September
[PR]
by saxakiko | 2007-05-27 23:59
本番前日 2007. 5.26
明日はいよいよジャズポップスコース・プロミュージシャンコースの学生有志のよる
「尚美ジャズオーケストラ」との共演です。
バンドバックに2曲ソロ演奏します。

にもかかわらず。。。前日なってやっとにゆっくり練習する時間が取れました。
腰と背中がモーレツに痛いのですが、カイロに行く時間より練習時間を優先。

そして、気が付きました。。。「確か明日は文京シビックの大ホール!?」
最近はライブハウスばかりの演奏で、1800人規模のホールでソロは久しぶり。
尚美の生徒はもちろん、吹奏楽好きの人もたくさんやってくるし。。。

ミョーなプレッシャーです。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-05-26 23:59
KOHJIROリハ 2007.5.20
今日はKOHJIROさんのライブリハです。
メンバーは一緒(笑)
でも、自分が仕切りじゃないので、バンド内の居心地はだいぶ違うかな。

曲によってSAXをどう使うかなどのアレンジを確認して軽めに終了。
と言いますか、ヤマハの後に合流したので、他に人よりリハ時間が少なかったのでした。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-05-20 23:59
熱海 2007. 5.19
e0042620_14486100.jpg5月18日から一泊二日で、
久々の家族旅行ということで熱海に行って来ました。
もちろん私の招待です!!!(ちょっとアピール・笑)

部屋からも露天風呂からも相模湾一望
快適でした!!
e0042620_14564669.jpg



やっぱり、熱海といえば!



e0042620_1456717.jpg
                朝食です。これプラス、定番アジの干物。
                白いご飯と、もずく雑炊。

                夕飯はあまりに多くてUPをあきらめました。。。
                あわびのステーキとか。。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-05-19 23:59
ライブの翌日は。。。 2007. 5.17
ライブのトークでもお酒の話をしていたので、さぞかし打ち上げで飲んだろうと思いきや...
翌日は9時半より尚美で授業だったので、まっすく帰宅したのでありました。
そして6時に起きて授業の下準備をして、きちんとレッスン&授業をしました!!
やはり、日頃の疲れの蓄積でだいぶキツカッタですけど(笑)

両親は二日間ホテルに泊まっていたので、夕方に合流して夕飯を食べに行きました。
父親は「楽しい、楽しい」を連発していました。
母親はそれを見てとても楽しそうでした。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-05-17 23:59
LIVE 「No Day But Today」無事終了! 2007. 5.16
e0042620_10571629.jpgライブ、無事終了致しました!!
ホントにありがとうございます!!!
毎回恒例の動員100人越えは惜しくもなりませんでしたが、
平日水曜日にも関わらず85名以上の方に来ていただきました。感謝感謝です!!


今回は高校の先輩や、音楽学校時代の同期など、懐かしい方々が聞きにきてくれました。
しかも。。。初めて、両親をライブに招待しました。
父親が私の演奏を聴くのは、高校吹奏楽部の演奏会以来です。
私よりも父親の方が緊張しているようでした(笑)
噂を聞きつけて何人かが挨拶にして頂いてようで、ありがとうございます。

ゲスト、トロンボーン・ズッキーさん、ボーカル・KOHJIROさんと一緒に演奏出来てとっても楽しかったです。そして、増田さん、田村さん、niraさん、シュータいつもいつも支えてくれてありがとう!

皆様、これからもLIVE続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願致します!!!

佐々木亜紀子セッションNo Day But Today Vol.3 Bflat
<1st>
1.At The Beginning  (曲A.SASAKI)
2.Living For The City
3.I Can’t Make U Love Me
~KOHJIRO 登場(Life Support RENTより)~
4.Coming Home  (詩KOHJITO 曲A.SASAKI)
5.KoKoMoe0042620_10582292.jpg
6.The Dance
7.Pick Up The Pieces
<2nd>
1.Intro~Rout279  (曲A.SASAKI)
2.Mix Vegetable  (曲A.SASAKI)
3.Three Chase   (曲A.SASAKI)
4.マグニフィカ  (曲M.MOCHIZUKI)
5.Remember Tomorrow
6.Earth,W&F Medley
<アンコール>
1.Party Party  (曲A.SASAKI)

佐々木亜紀子(Sax) nira(Gt) 田村直也(Bass) 増田博之(Dr) 谷口シュータ(Key)
ゲスト 望月誠人(Tb) KOHJIRO(Vo)
[PR]
by saxakiko | 2007-05-16 23:59
ストレス発散法 2007. 5.13
ライブ前だというのに、あまり楽器を吹く時間が取れない。
加えて、尚美の授業の前日は、授業の準備(アレンジやらカラオケのデータ変更)で
毎回仮眠1時間だし。。。

そんな最近のストレス発散法は23時~0時までの練習。
ヤマハの仕事が終わったあと、池袋のスタジオに寄り道して、
1時間個人練習をすると、すっごくクタクタだったのがすっきりして帰れるんです!!

「仕事後にレッスンに来てSAX吹くと元気になる!」と言っていた生徒がいましたが、
それと同じでしょうか?

しばらくハマリそうなストレス発散法です。
[PR]
by saxakiko | 2007-05-13 23:59
夕刊 2007. 5. 9
THE SAXなどの音楽雑誌にはライブのお知らせを掲載して頂いているのですが、
5月8日読売新聞夕刊の「音楽会」のコーナーのトップに「佐々木亜紀子セッション」として、
文章のみですがライブのお知らせを掲載して頂きました。
「音楽会」いう題だけあって、他はピアノリサイタルや室内楽などのお知らせです。

レッスンの取材などで、写真だけ掲載されたことが新聞・雑誌など10社以上あるのですが、
やはり名前が載るのはうれしいものです。

そうそう、めずらしいところでは今年は「ポリスマガジン」の取材を受けました。
一般の人には購入出来ないですけどね(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-05-09 23:59
ジンギスカン屋で梅酒 2007. 5.5
よく行っていたジンギスカン屋「ジンギスカンRAM西麻布」が5/9で閉店していまいます。。。e0042620_143845.jpg
何人ものラムが苦手な人を連れていって、
ラム好きにしたとても美味しい店だったので、とても残念です!!
今日は友達と一緒に最後の味を堪能しに行きました。

e0042620_14383370.jpgひとしきり、食べて食べて。。。
後半は梅酒の飲み比べ!!
メニューに載っていないものを
たくさん飲ませて頂きました。

銘柄を聞いた気がするのですが、覚えておりません。。。
アルコールがダメな友人を除いて、残りの人がだいぶ酔っ払いでした。
よく帰って来たと思います。e0042620_14393249.jpg

GW後半、なかなか会え無い人と飲んでばかりいました。
気づけば5日連続。。。 重なる時は重なるもんです。
明日はデトックスに行こう。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-05-05 23:59
お墓参り 2007. 5.4
e0042620_14133617.jpg本日は生徒さんのお墓参りに三軒茶屋の生徒&スタッフと行きました。
GW恒例、今年で3年目です。
70才からSAXを始めて79才まで。
亡くなる2週間前までレッスンに通っていた野口さん。
お酒が飲めないのに飲み会には必ず参加し、
私のライブにもすべて来て頂いていました。

e0042620_1414848.jpg
お墓は根津のお寺なのですが、
この時期いつも「根津神社のつつじ祭」と重なります。
お墓参りを終え、数時間自由行動になったので、
初めて「つつじ祭」に行ってきました。
つつじの綺麗さもさることながら、露天がたくさん出ていてお祭り気分満喫。


e0042620_14193928.jpg
楽器屋、科学館、つつじ、パチンコ(?)と自由行動を終え大久保に集合。
そして「韓国料理」!!

最後は新宿のバッティングセンター。酔っ払いだったので結果は。。。

野口さん、にぎやかだったのが好きだったからなあ。。。

唯一、GWらしい一日でした!
[PR]
by saxakiko | 2007-05-04 23:59