<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
盛岡!!2007. 6.28
今日は尚美で授業の後、盛岡に移動。バンドメンバーが先に到着していたので、2時間遅れで着いた私は、飲みのペースに追い付くのが大変でした(笑)
明朝7時半出発なのに、1時半まで飲んでいたのはバンドマンの悲しい習性ですね。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-06-29 01:51
新聞取材 2007. 6.22
本日、読売新聞の取材を受けました。
ヤマハのレッスンに関しては20社くらいの取材を受けているのですが、
今回は私個人の取材です。

読売新聞東北版の「東北ひとサイト」というコーナーに載ります!!
掲載日は7月の予定です。(わかり次第お知らせします)

インタビューは2時間半という長丁場でした。
4歳ぐらいの話から青森の未来まで。。。
どんな内容になるのかは、私にも想像が付きません(笑)

裏話などは掲載後に!
[PR]
by saxakiko | 2007-06-22 23:59
ウリナリ 2007. 6.17
友人からメールが来ました。
「ウリナリの映像で佐々木先生発見!!」

youtubeに1998年OAの映像が「ウリナリ チェロベ」という名でが上がっていました。
ジャズフェスに向けての企画が1997年なので、私がウリナリに関わって2年目、
ピアノ(内村)チェロ(堀部)サックス(南原)がオーケストラと共演するという企画でした。

10年前の私、やっぱり若いな(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-06-17 23:59
尚美実技試験 2007. 6.13
今日は尚美ジャズポップス科とプロミュージシャン科のSAX専攻の試験でした。
そして私は試験官です。

尚美卒業生なのにクラシックの試験と勝手が違うもんで、どういう流れだか手探り状態でた。
そんな先生がもう一人。私と同じく今年から講師になったSAXプレヤー織田浩司さん。
「自分の生徒の演奏は緊張するね~」
「そうですね~」

スケールと楽曲に対して点数を付け、後は一人一人にその場で講評。
講評はクラシックの試験では無かった気がします。
織田さんはプレーヤーという立場の意見が多かったですね
「これがオーディションだったら。。。レコーディングだとその場合。。。」
試験でいい点数とっても現場で使ってもらえないと仕事になりませんからね~

私の感想としては、やっぱりいくら上手でも「試験の演奏」なんですよね。
とってもいい音・いい演奏なのに気持ちが伝わらない。
「一音でいいから魂のこもった音が聞きたいです」
何度か講評で言った言葉でした。

まあ講師が5人並んで「はい、演奏して!」では、相当緊張するでしょうけどね。

しかし20歳前後の素直な学生達、
これからいろんなことを吸収してどんどん上手になると思います。
[PR]
by saxakiko | 2007-06-13 23:59
次に向けて! 2007. 6. 9
自分のライブ・尚美の本番・KOHJIRO君のライブと演奏がちょっと一段落。
尚美も1クウォーター(4学期制)の最後の週ということで、
今までに取り上げた曲のおさらいにしたので、新たに授業の準備をすることもなく
「ヤマハと尚美」のみという比較的平和な一週間でした。

なもんで、日曜のライブ後に3時半まで飲んだにも関わらず、
月曜も5時まで飲み会(後半はウーロン茶。しかも寝てましたが。。。)
胃腸はハード、気持ち的にはリフレッシュ!!

また、明日から頑張ります!
B♭での年末ライブは12/26に決定!!
その前にも何本かソロライブをやる予定なので、
お時間がある方は是非よろしくお願いします。
[PR]
by saxakiko | 2007-06-09 23:59
KOHJIRO LIVE 2007. 6. 3
e0042620_3135432.jpgKOHJIRO 初Solo LIVEが南青山マンダラで行われました!!!
いや~良いLIVEでした。
アンコールのアカペラの「永遠の愛」も最高。
KOHJIROさんはアカペラの後に
バンドを入れて終わりたかったらしいのですが、
断固私が
「いやいや、アカペラ終わりの方が絶対良いって!!
 照明もKOHJIROさんのピンスト終わり!!」
の意見が採用(笑)
             ファンの皆さんは何年もソロライブ待ったわけですからね~  
             このぐらいの演出方が。

VOX-Ⅳ時代のチョモさんも聞きに来てくれて、e0042620_3174321.jpg
「2曲目の歌とSAXの絡みが良かったよ。歌とSAXでハモったりとか」
   お~、それは私の曲の「coming Home」ではないですか!
   うれしいですね~
「知ってる曲がたくさんあった。おっこれ歌えるとか」
   そりゃあ、そうでしょう。VOX-Ⅳの曲を結構やりましたから(笑)

歌物のバックバンドって、実は大好きなのです。特にR&Bは。
私自身、とても楽しい夜でした。
[PR]
by saxakiko | 2007-06-03 23:59
KOHJIROリハ2 2007. 6. 2
今日はKOHJIROさんライブの最終リハでした。
昨日は11時~18時と長時間リハだったのですが、今日は19時からということもあり、
タイ古式マッサージに行ってからリハに臨みました。
(担当のタイ人の方が、性格も良く・可愛くかったです。良い人だったなあ~)

マッサージ後は快適だったのが、
ソプラノ、アルト、WX(ウィンドシンセサイザー)、モジュール(音源)、楽器スタンド。。。
14kgもの機材・楽器を生身の体で運んで移動しただけで、
すっかりあちらこちらに違和感があるいつも体に戻ってしまいました(笑)

ということで、久しぶりにウィンドシンセを使いますよ。
ライブで吹くのは7,8年ぶりかな。。。というか、電源入れることが数年ぶり。。。
[PR]
by saxakiko | 2007-06-02 23:59