<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひつまぶし 2007. 9.29
e0042620_19351969.jpg名古屋です!
15分しか眠れなかったけど、名古屋です!

やっぱり「ひつまぶしで」しょう!
ホントは熱田神社近くの蓬莱軒本店に行きたかったのですが、
以前、11時に行ったら「14時か15時になります」と言われたことが
ありまして。。。
「よし!今回は予約しよう」
と思ったら、予約は会席料理のみでした。

e0042620_19361561.jpgそこで矢場町・松坂屋10Fの蓬莱軒に行きました。
11時20分、レストラン街でそこだけ大行列でしたが、
30分ぐらい並んだら入店出来ました。

やっぱり、おいしいなあ~
わたしは一杯目の薬味もダシもかけない状態が好きかも。
ってことはうな丼でいいじゃん(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-09-29 23:59
結局。。。2007. 9.28
先週、「こまごました仕事をやっつけよう!!」と思ったもののはかどらず。。。
机の上の「やらなきゃいけないメモ」は増えるばかり。。。

まあ、何とかいっぱいいっぱいにならないように頑張ります(笑)
明日は自分自身のメモリの空きを増やす為に名古屋に行ってきます!!
[PR]
by saxakiko | 2007-09-28 23:59
ライブだよ~ 2007.9.22
2ヶ月振りのライブです!!
しかもJAZZのリーダーバンドです。
今回のピアニスト鈴木厚志さんは、私のライブ初登場!
ラテンのブラジル物が得意な最強メンバーです。
皆様、ご来場よろしくお願いします!!

佐々木亜紀子トリオ(JAZZ) 
2007年10月月30日(火)ZINC(赤坂)
出演:佐々木亜紀子(Sax)鈴木厚志(Pf)田村直也(Bass)
1st20:00~21:00 2nd21:30~22:30(入れ替えなし)
Music Charge\2,000 Table Charge\1,000(ご飲食代は別)

-----------------------------------------------------------

AKI Nee トリオ (Jazz)
2007年10月20日(土)BUZZ HOUSE(江東区西大島)
出演:佐々木亜紀子(Sax)鈴木厚志(Pf)田村直也(Bass)
1st.20:30~21:10  2nd.21:30~22:10
Charge \1500(ご飲食代は別)
[PR]
by saxakiko | 2007-09-22 23:38
Pfofile 2007.9.21
HPのBBSでは紹介してましたが、Blogではまだでした。。。

HP「SAX AKIKO SASAKI」のProfileのコーナーがリニューアルしております。
TVやらCMやら細かく分類されております。

実はやった年を調べるのが結構大変だったのでした(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-09-21 23:59
尚美実技試験 2007.9.20
今日は尚美ジャズポップスコースの実技試験でした。
私は試験官です。

どうも演奏に点数を付けるのがまだ慣れません。。。
講評をいうのは慣れました(笑)

でも学生にとって「あっ、ここがやばかった」ってのはわかっているはずなので、
演奏後4人の試験官からその場で講評を受けるのは、結構辛いのかもしれませんね。

私が学生の時は、そんな風習(?)は無かったのに。

しかも今の学生は講評&採点用紙のコピーを受け取るので
どの先生が「スケール・曲」各何点付けたまでわかるそうです。

私が学生の時は、成績表に「実技試験○○点」のみで、
試験が終わってから個々に先生に感想を聞きにいったもんです。

そしてその日は私が受け持っている「セッション」の授業の成績も提出して帰りました。
結構、点数悩みましたけど。。。

レッスンしたり、アドバイスしたり、「良い・悪い」を判断するのはよいのですが、
芸術を細かく点数にするのは、難しいですね。
[PR]
by saxakiko | 2007-09-20 23:59
特効薬 2007. 9.16
実はこのところずっと調子が悪く、胃痛が治らなかったり、湿疹が出たり。。。

しかし、週末後藤さんのコンサートに行きまくったら、ピタリと治りました(笑)
精神的な物なんでしょうか(大笑)

今週はヤマハがあまり無いので、溜まりまくっている細かい仕事をやっつけたいと思います。
[PR]
by saxakiko | 2007-09-16 23:59
セッション 2007.9.13
今日は尚美で私が受け持っている授業の試験日。
大学で言うところの前期の試験ですかね?
でも「試験!!」という形では無く、ジャムセッション形式を取りました。

通常授業では2、3曲ぐらいをカラオケを使ってアドリブします。
何も説明をしなくてもアドリブを取れる学生もいますが、
込み入ったコード進行はヒントを与えたり、詳しく分析したり、
ひたすらモードの説明したり。。。

今日は知人のギターとベースの方に来ていただいて、カラオケではなく生伴奏。
ビックバンドはあっても、ジャムセッション経験が学生にはほとんど無いようで、
皆緊張しながらもすっごく楽しそうでした。

曲目も演奏スタイルも学生の意思で自由。
「先生テンポって?」
「自分の好きな速さをバンドさんに伝えなさい」
「じゃあ、先週に授業ぐらいの速さで」
「って、わかんないでしょ(笑)」

「アドリブも何コーラスでもいいよ。もう終わりって思ったらギターの人見ればいいから。
 ギターの人見ればテーマに戻るときも合図くれるよ」

「次何やる。何やる。」
スタンダードジャズ曲集をめくりながら、曲を選択している姿は、
カラオケで順番待ちをしている人のようでした。

1年生も2年生もホントにめちゃくちゃ良い笑顔をしてました。
ギターもベースの方も素直な学生達と触れ合えて、とても楽しかったようです。

私の学生の時にも、こんなにすっごい上手なギターとベースの人が
伴奏してくれる授業があったら良かったのに(笑)
[PR]
by saxakiko | 2007-09-13 23:59
部活 2007. 9.12
気がつけば、楽しい北海道旅行からブログを更新していませんでした。。。

最近は青森山田高校時代の吹奏楽部の先輩や後輩から連絡が来るようになり、
2つ上の先輩と20年ぶりに会って飲んだりしました。
一人、連絡がつくとそこからどんどん輪が広がります。

新千歳空港には、吹奏楽部の同期がわざわざお見送りに来てくれたり。。。

1つ下の後輩達とは何度となく飲み会に誘われるのですが、
なかなか予定が合わなくて。。。

1年とか2年とかしか一緒じゃなかったのに、
こんなに思い出が濃いのは「部活動」のならではなのでしょうね。
[PR]
by saxakiko | 2007-09-12 13:20
旭川 2007. 9.2
e0042620_151472.jpg今日は旭川です。何と言っても「旭山動物園」。
バス停にはきちんとバス会社の方がいて、
いろいろと誘導してくれたのでとても安心でした。

夏休み最後の日なのにそんなに混んでなく、
一通り見ることが出来ました。
外・水の中、といろんな角度から見せる見せ方はすばらしいです。
特に水族館のドームのようなところから見た
ペンギンの泳ぐ姿は感動でした。
e0042620_1525236.jpg

                   動物柄のフランクフルト



e0042620_157352.jpge0042620_1575374.jpg帰りに青葉本店にて旭川ラーメン食べました。
店の人が妙に観光客慣れしてました(笑)
「名古屋から来たの!○○に今度支店がでるよ」
「ほう東京!○○デパートの物産店に出店するよ」
[PR]
by saxakiko | 2007-09-02 23:59
札幌 2007.9.1
9時20分新千歳空港到着。
e0042620_14453252.jpgまずは「じゃがポックルを探せ!」
一軒目は「売り切れ」。。。
行列が出来ていたら絶対あるはずとウロウロしていると、
ありました!!ダンボールを空けているそばから、
じゃがポックルが飛ぶように売れている店が!!
見事に3箱ゲット。ものの10分で完売でした。

e0042620_14463489.jpg大通り公園5丁目~8丁目で
「第14回札幌大通りふるさと市場」が開催中。
各町や市の名産物が一同に集まっていました。
うにめし、ジンギスカン、あわび、ほたて、つぶ串。。。
ししゃもがとっても美味しかった!!e0042620_14465621.jpg
  

              かに甲羅炭火焼きも最高!

e0042620_14512490.jpg

濃~いぶどうジュースや地ビール、
しそラムネも堪能しました。
[PR]
by saxakiko | 2007-09-01 23:59