<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
引越し大作戦③
今日は荷物が届くので新居にいました。
実は契約の都合上、家賃が発生しているので、
寝袋とポータブルDVDプレーヤーが置いてあり、何度か泊まっているのでした。

そんな中、先日、占いがとっても当たる知人(本業はシャンソン歌手ですが。。。)
新しい家まで来てもらって、方位を念入りに見てもらいました。
昨年、大きな事を二つも当てたので、結構頼りになります。

「この部屋が居間だったらテレビはこっち。寝室だったらベットはここ。
あっ、でも気にいったものだけ取り入れて」

どうやら私は東が大事らしいです。新しい家も今の家から東の方角ですし。。。

「いい家だから 外出するより 家にいる方が、良い事が多くなること 間違いなし」

家が居心地が良いのも確かなのですが、
実際この街には頼りになる友人・知人が集まってるところなので、
仕事以外はあまりこの街から出歩かなくなるでしょうね~
[PR]
by saxakiko | 2008-02-23 19:43
元生徒達
なかなかblog更新しなくてすいません。。。

HPのライブ情報なんかも更新しなくてはいけないのに。。。

元生徒さん絡みでいくつかお知らせが。

池袋でJazz barをやっている元三軒茶屋の生徒の店で3/29にLiveやります。
詳しくは後日。

沖縄で音楽の仕事を立ち上げた元赤坂の生徒のイベントに出演します。那覇でライブしつつ、3泊4日沖縄の旅です。
初・沖縄~

私が出演した「ウリナリ」を観たのがきっかけで、小学生からサックスを始めた元目黒の生徒が、某有名音楽大学4年になり、サックス科を首席で卒業する事が決まったそうです。
10年の歳月ってスゴイですね~
[PR]
by saxakiko | 2008-02-20 22:12
尚美授業に後輩登場
尚美の「セッション」の授業も後2回。
今日は理論的な事ではなく実践ということで、
いつものギターとベースの方に伴奏をお願い致しました。

そしてなんと高校の時の後輩もドラムでスペシャル参加。
今は宅配便屋なのですが、昔・青森では「神童」と呼ばれるほどの腕前で(誉めすぎ・笑)
某・有名ジャズドラマーのボーヤをし、「このままジャズドラマーか!!」と思いきや、
音楽とは違う職業についてしまった吹奏楽部の後輩です。

すっかりドラムを辞めてしまったのかと思っていたら、
先日5、6年振りに飲んだら、時々ジャムセッションには顔を出していたという話だったので、
授業の見学がてら誘ったのでした。

10数年前にプロは辞めたとはいえ、
やっぱりいろんなジャンルに対する柔軟性とセンスはいいですね~
3時間程叩いてもらったのですが
「先輩、筋肉がびっくりしてます。。。」

これをきっかけに、また趣味でもいいからドラムやってほしいなあ~

夜、今日一日とっても楽しかった感じが伝わるメールが何通も来ました。
[PR]
by saxakiko | 2008-02-07 23:59
引越し大作戦②
やっと決まりました!!
結局10件程内覧しましたが。。。

入居審査も翌日にはOKの返事。管理会社の方が、私のHPを発見したようで「この人だったら大丈夫」と思って頂けたようです。
Web Masterさん、ありがとう!!

やはり貸手は音楽関係は慎重になるようです。

知人の話だと、
「やっているジャンルを聞かれ、とっさにクラシックと答えたらOKだった」

「ミュージシャンです。と言ったら、物件はありませんと電話を切られた」
などなど

私も一軒目の不動産屋は、保証会社が使えず、私が自営業なので保証人は身内で絶対会社勤めの人と言われたし。。。

でも、いい物件が見つかって良かったです
o(^-^)o
[PR]
by saxakiko | 2008-02-04 22:11
懐かしい人が入会
体験レッスンの確認メールが来ました。

「以前小1の時に体験レッスンを受けたのですが、歯の生え変わり時期だったので、小4ぐらいから始めた方が良いのではと、アドバイスを受けた方が、永久歯が生え揃ったので、是非また体験レッスンを受けたいそうです」

覚えております。
サックスのマウスピースって、上の歯でしっかり支えるのですが、ちょうど上の乳歯が抜けた状態でした。音は出たのですが、正しい奏法が身に付かないのと、体がまだ小さく、楽器を支えられないという判断でそんなアドバイスをしました。
その当時の体験レッスンは台の上に楽器乗せて、首に負担がかからないように、吹いてもらったのを覚えています。

久しぶりに会ったその子は小4になっていました。
上の歯も生え揃い、体も大きくなっていました。
でもアルトサックスを持っている姿はバリトンサックスみたいですが(笑)

「やっぱりサックスを習いたいというので、連れて来ました」
と、お母さん。

最初はやっと吹いている感じでしたが、
「ケーキの上のロウソク30本消す感じで息を出してごらん」と言ってから、みるみる良い音になりました。

「お母さん、サックス習っていい?」
「いいよ」
「やった!!先生、今日はありがとうございました
「今日使ったリードは差し上げますから、来週のレッスンの時に持って来て下さい。」
「頂いていいんですか?ありがとうございます!」

小4なのに、言葉使いがしっかりしています。
中学の部活で敬語を叩きこまれた私とは大違いです(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-02-01 16:07