<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
BUZZ HOUSE LIVE 2008.4.27
BUZZ HOUSE LIVE 無事終了しました!!

今回は近くに住んでる生徒さんを中心に地元の方が集まってくれました。
ありがとうございます!!
そしていつもきてくれるKOHJIROさんファンの方もありがとう!!!!

6/22南青山マンダラでのKOHJIROさんLIVEにも出るからね~
[PR]
by saxakiko | 2008-04-27 23:59
本日ライブ 2008.4.26
今日4月26日、江東区西大島「BUZZ HOUSE」にてライブがあります。
サックス、ギター、ベースのトリオで、スタンダード・ジャズのライブです。

キャパ20人でいっぱいのアットホームなバーです。
気軽な感じでフラッと来て頂ければ!

チャージ¥1500
1st 20時30分~
2nd 21時30分~

お待ちしております!!
[PR]
by saxakiko | 2008-04-26 13:53
木曜日
木曜日、尚美が新学期をむかえたので、基本的に14時半まで尚美→16時から目黒ヤマハとタブルヘッターです。

尚美は去年までは「セッション」という授業でしたが、今年からは「アンサンブルトレーニング」

簡単に言うと
去年は
「アドリブって楽しいよ。この曲はこの音階を使ってアドリブしよう」
今年は
「アドリブはそんな甘いもんじゃないよ。なんで、スケール全部覚えてないの。このコード進行は何の音階が使えるか自分で分析!!」
と、こう言った感じです。
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰトレーニングも
「はい、コードの7thからアプローチ~。次は9th」とか。

去年、私の授業が1番楽しいと言っていた学生も、何やら大変そうです(笑)

まあ、2年生ですからね。レベルアップです。
[PR]
by saxakiko | 2008-04-24 15:32
お久しぶりです
しばらく更新してなくてすいません!!!

この間に

「サックスアドリブセミナー」も無事第一回目を終えました。
今回はブルーボサ。
生徒さんもたくさん集まって頂き、この分だと早くも新しいクラスを開講しそうな勢いです。
まだまだ、生徒さん大募集です!!

「東京ミュージック&メディアアーツ尚美」も新学期を向かえました。
去年はただただ授業の準備に追われておりましたが、
今回はいろいろと楽しめそうです。
進級した為、授業を受け持たなくなった学生と休み時間に話なんかすると、
ちょっとさみしいなあと思ったり。。。
校舎に入ると「ホッ」とする感覚が芽生えたり。。。

ネットでマウンテンバイクを買いました!
リーズナブルな物ですけど。。。
2/3ぐらい自分で組み立てました。
とりあえず、まだ空中分解せず走ってます(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-04-21 23:59
雨で。。。
今日、実は赤坂でサックスとギターのデュオで30分程の野外ライブをやる予定でしたが、
嵐のような雨だった為、中止。

先日の桜まつりライブが雨天中止になった事もあり、「ありゃ、私が雨女か!?」と思いきや、
ライブをブッキングしてくれた方が企画したライブ3連続雨天中止と聞き、なぜか一安心(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-04-08 23:57
サックスアドリブセミナー
e0042620_12552837.jpg


じゃーん!!
今月からアドリブセミナーを開講します。
毎月第2土曜日14時~16時(5月だけは第3土曜日)
毎回一曲ずつスタンダードジャズのアドリブを簡単な切り口から習得していくセミナーです。
レベルは譜面をみながら様々な音階を演奏出来ればOKです。
(ゆくゆくはメジャーとマイナーの音階は覚えてもらいますよ!!)

ヤマノミュージックサロンの会員ではない一般の方もOK。
4月からではなく途中参加も大丈夫です。

14時クラスが定員になったら別の時間でも開講予定なので、
興味がある方は是非問い合わせてみてください。
[PR]
by saxakiko | 2008-04-07 23:59
早速仕事
昨日の深夜に東京に戻って来ました。
私の腕はコッペパンのように焼けています(笑)

そんな中、早速尚美の会議でした。
新年度の連絡事項と門下生の事。
今年はレッスンのみの予定だったのですが、
急遽、学校側にお願いされてひとコマだけ授業を持つことになりました。
まあ、学生が望むならよろこんでやりますよ(笑)

でも、まだまだ久高島モードです。
e0042620_19481798.jpgいろんな食べ物を買って来たのですが、
おすすめは久高島産の「黒美人」
イカ墨の塩辛です。
[PR]
by saxakiko | 2008-04-03 23:59
海ブドウ
昨日コンサートに来てくれた島の方と夜に飲んだのですが、
その方が海ブドウの養殖をやっているとの事だったので、
見学させてもらいました。

e0042620_1928244.jpg
入り口です。
ビニールハウスの中で養殖をしてます。






e0042620_19291715.jpg
この中に海ブドウがたくさんあります。
今が一番おいしい時期だそうです。
水槽から直で取れたてをもらって食べました。
さながら「海ブドウ狩り」です(笑)





e0042620_19322298.jpg
海ブドウ丼。
ごはんに甘めのたれ、かつお節、海ブドウを乗せます。
おいしい!!






実家と知人の家に箱で送りました。
「海ブドウ」は常温保存。決して冷蔵庫に入れないこと。
水でジャブジャブ洗わないこと。食べる前にさっと水で流す程度。
もちろんそのままでもOK。
これらのことを守らないと、せっかくの粒は小さくなってしまいます。
たまに風をあてる程度で一週間もつそうです。

酢醤油が定番ですが、島の人はマヨネーズ、ごまダレでも食べるそうです。
[PR]
by saxakiko | 2008-04-02 23:59
久高島散策
15時からリハーサル、18時本番というスケジュールだったので、
レンタサイクルで島内を散策しました。
2時間もあれば島内の名所を回れます。

e0042620_1913525.jpg
島の住宅地です。





e0042620_1915287.jpg
岬までの道です。
1/3は舗装してありまが、残りはジャリ道。
ジャリ道久しぶり。



e0042620_1919201.jpg
一番の名所カベール岬。龍神と関わりがあるそうです。





e0042620_1921353.jpg
私達が宿泊していた「久高島交流会館」
夜はここでヴォーカルのワークショップの学生達を交えてのコンサートをやりました。
昼に島内放送でコンサートがあることを告知したおかげで、
島民の方、観光客の方、たくさん来てくれました。
[PR]
by saxakiko | 2008-04-01 23:59