<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
体が資本です 2008. 5.24
今日は池袋Lime Stone WaterでLIVEでした。

実は最近あんまり調子が良くなく、
今日のLIVEは最近通っている整骨院に行って、
応急処置で背中にスパイラルテープ貼ってもらって、何とか乗り切りました。。。

今日のLIVEのお客さんの中に鍼灸院をやっている生徒がいて、
「うちに通えばいいのに~」と。
そこには一度行ったのですが、引越したら一段と遠くなってしまい。。。
とても有名な鍼灸院なのですが私は週に何度も行ける近くではないと、厳しいみたいです。
(ちなみに私の知人のSAX吹きはそこに通ってます)

楽器を構える、運ぶ、という意味での肩こり腰痛はもちろんなのですが、
「自律神経のコントロールが上手くいっていないなあ」という日は、
やっぱり、肩・背中がめちゃくちゃ重いです。

今通っている整骨院では
「普通の人がこの症状だったらニコニコしてられないですよ。それくらいひどいです。」って(笑)

何だかあそこが悪い・ここが悪いって、キリがないですね。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-05-24 23:59
南の島からの詩
先日、我が家に詩が2編届きました。
3月に沖縄・久高島で出会った中学生の女の子からでした。

その子は「不登校」な状態が長く、今は久高島の「留学センター」というところに寝泊まりしながら、島の中学校に通っています。

そして暇があると大学ノートを開くています。
「何書いてるの?」
と、見せてもらったら自分の気持ちを包み隠さず書いてある詩でした。

粗削りなのですが、すごく気持ちが伝わっていいんですよ。ある意味、自分の身を削って書いているのかも知れません。

そんなノートが何冊もあって、書き貯めた分を以前、自主出版したそうです。
それも読ませてもらいましたが、毎日書いてあるので、心の移り変わりがよく解ります。

間違っている事を「違う」と言って、受け入れてもらえないもどかしさ、弱い者をかばって非難される自分。 どう人と接していいのかわからない過程がよくわかります。

子供の頃の私も、そんな事がありましたが、今は「何だそりゃあ!!」と何でもはねのける強さが生まれました(笑)。

今回はそんな中でも明るい詩が届きました。
「詩に歌を書いてあげるよ」と、島で約束したのです。

また、これで彼女の中でも私の中でも何か化学反応が起こらないかと、ちょっと期待しています。
[PR]
by saxakiko | 2008-05-22 15:37
友人とランチ 2008.5.18
今日は久しぶりに2月末まで住んでいた「小竹向原」でランチをしました。

一人は友人であり妹分のように可愛がっていた子。
もう一人はその子彼氏でもあり、有名なSAXプレーヤーです。

妹分とは数え切れないくらい、いろんな場所でよく飲みました。
時には彼氏の手料理を馳走になったりと(笑)、
お互いの家を行き来するくらいとっても親しくさせて頂きました。

そんな彼が数年前に脳梗塞で倒れて、彼女が一所懸命看病していました。
一時はどうなるかと思いましたが、久しぶりに会ったらだいぶ症状が良くなっていました。

そして心機一転、今回それぞれの実家に帰ってお互い再出発することになったそうです。
そんな二人でしたが、相変わらずとっても仲が良かったです。

これからもこの二人を応援していこうと思います!!
[PR]
by saxakiko | 2008-05-18 23:59
アドリブ講座 2008. 5.17
本日、第2回目のアドリブ講座です。
今回取り上げたのは「ウォーター・メロンマン」
ヤマハのテキストにも載ってますが、キーが違うので今回は原曲のキーで行いました。

理論書を読んで挫折した人が多いと聞くので、なるべく噛み砕いて説明したり、
今やっている通常のメジャースケールとミクソリディアン・スケールが
スムーズに結びつけばと思っておりますが、
やっぱり個々にどれくらい理解するかが重要かもしれません。。。

今後もなるべく本だけではわからないことを、
実践を用いて説明で出来ればなあと思っています。

コードもどうやったら覚えられますかと、よく質問を受けますが、
その場でわかりやすく説明をしているので、あとは自分で覚えるしかないかも。
自分なりの法則を見つけるのが一番だと思います。
ヒントはだいぶ与えてるつもりなので(笑)

私自身もそうですが、練習も勉強もキリがないですね。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-05-17 23:59
最近。。。
e0042620_1214465.jpg

またまた更新久しぶりです。。。

天気が悪いとなにかと調子が今ひとつでして。。。

12日は何とかもちこたえた天気の中、近所のデカイ川のサイクルコースに走りに行きました。前回は下流に向かったので、駐船場(?ヨットハーバーでもないし、港でもないし、川の場合はなんと言うのでしょう・)や、屋形船屋さんなどがありましたが、今回は上流に向かったので、グラウンドがたくさん。野球やってたり、女子高生が体育やってました。
やはり、画像も今にも降りそうな曇りですね~

そして13日は前回雨天中止になった、赤坂での野外ミニジャズライブだったのですが、これまた中止。霧のような雨だったし、こんな寒い日にわざわざやらなくても、いいだろうという、責任者の判断で。。。
またまたリベンジを 6月に企画中です。

6月も雨天中止になったら、私の行いが悪いのかスタッフの行いが悪いのか、責任のなすり合いになりそうです(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-05-16 12:14
サイクリング 2008. 5.6
e0042620_1481286.jpg今日は家でずっと仕事して、気分転換に夕方からネットで¥15000で買った格安マウンテンバイク(笑)で、ちょっと土手を走りに出かけました。


e0042620_1493968.jpg
家からのんびり10分ぐらいでデカイ川にでます。そこから下流に向かってGO!!
風がいい抵抗力になってなかなかいい運動です。
散歩してる人やウォーキングしてる人、ロードタイプの自転車で駆け抜けていく人。。。

40分ぐらい走ってから「飲みに行こう」メールが届いたので、
住宅地を通る最短コースで15分で家に到着。

マウンテンバイクのおかげでビールが美味しく飲めました(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-05-06 23:59
BBQ 2008. 5.4
今日は久しぶりにバーベキューです!!
河川敷で総勢20名ぐらい。

天気予報はあてになりませんね~
結局霧っぽい雨が1時間ぐらい降ってました。
ちょうど火をおこす時だったので、大変だったです。

小学生と野球中、
「ママ~!!!あき姉が川に落ちた!!」
って、ボール拾おうとして右足突っ込んだだけなんですけね(笑)

知人の子供とおままごと中、
「ねえねえ~あき姉、ビール飲んできたいだけどいいかな?」
「いいよ。ここで飲めば」
と、5歳児許可をもらわない離れられないくらい、ずっと遊んでました。

たまには思いっきり遊ぶのもいいですね~
[PR]
by saxakiko | 2008-05-04 23:59
下町めぐり 2008. 5. 1
今年もGW恒例、三軒茶屋センターの生徒さんだった野口さんのお墓参りに行って来ました。
今回はお寺がある根津をスタートに東京下町めぐりです。

根津
いつもお墓参りの時はお天気にめぐまれます。
この時期は根津神社の「つつじ祭り」に訪れる人で街があふれています。

月島e0042620_1824721.jpg
毎回お墓参り後はご飯を食べに行くのですが、今回は月島にもんじゃを食べに行きました。
偶然入ったところは有名店だったようです。もんじゃ「麦」本店
スペシャル→明太子もちチーズ→ツナそばカレー→明太子もちチーズ(アンコール)
もう満腹!!一押しは「明太子もちチーズ」!!!

門前仲町
あまりにも満腹だったので、月島から徒歩で門前仲町まで移動。
隅田川の橋を渡ったりとなかなかいい雰囲気を味わいました。
そして深川不動と富岡八幡宮でお参り。

その後生徒さん達と別れ、友人と合流。
居酒屋「川越屋」にいきました。
今の大将になってから40年だそうですが、店自体は100年以上とか。
のれんが時代を感じさせます。
どんどん裏メニューが出てきて、満腹度UP!!

これで終わりかと思いきや、別の友人から呼び出しがあったので自宅近くでまた飲みました。
といっても、もうお腹ホントにいっぱいで生グレープフルーツサワーのみ。
しかも初めて合った近所の酒屋のおかみさんにご馳走になりました。
区画整理されてキレイとはいえ、自宅も下町ですからね~ 人情が厚いです。
[PR]
by saxakiko | 2008-05-01 23:59