<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
KOHJIRO LIVE 2008. 6.22
南青山マンダラでのKOHJIROさんのライブ、あいにくの雨の中、無事に終わりました!!

バンドメンバーがほとんど車なので、ライブ終了後にメンバーで打ち上げをすることは
ほとんど無くなってしまいましたが、楽屋にビールが用意されていたので、
車では無い私は、進められるがままビール3缶飲み干しました。

酔った勢いだったら、楽器三台持って帰れます(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-06-22 23:59
リハ(3) 2008. 6.21
今日はKOHJIROさんのライブの最終リハでした。

キーボードの人がキーボードペダルをスタジオから借りたのですが、
最初に借りたコルグのペダルが壊れていて、OUT!

次に借りたヤマハのペダルが。。。
通常、ペダルを踏むと音が伸びて、踏まないと弾いた分の長さなのですが、
それが全く逆!!
ペダルを踏むと音が伸びず、踏まないと伸びる(笑)

「どうする~」
「いつもの逆やればいいのかな~」
「さすがにそうはいかないでしょう」

「キーボードがコルグでペダルがヤマハだからじゃない?」

どうやら、ヤマハ製品は他社の製品と互換性が無い事が多いようで、
壊れていない別のコルグのペダルを借りてきたら無事解決!!

勉強になりました!!
[PR]
by saxakiko | 2008-06-21 23:59
リハ(2) 2008.6.20
本日もKOHJIROさんのリハです!

私が演奏しない曲のリハ時間、
KOHJIROさんからの差し入れということで、
たこ焼きの買出しを頼まれました。

これが、どうもオープンしたばっかりのようで、
店長も店員もオドオド気味。。。

「12個入り2つ下さい」
「。。。あっ、えっと。。。今焼いてるのが予約分で。。。」

とは言っても、使っているのは大きい鉄板の4分の1のエリア。
もっと、バンバン焼いておけばいいのに。

「どれくらいかかりますか?」
「。。。う~ん。。。2、20分後ぐらい。。。」

「じゃあ、あとで取りにくるので、お願いします」
「予約の場合は、前金制ですっ」

対応が悪いわりには、お金だけはしっかり商品を受け取る前に取られました(笑)

結局、20分後に取りに行っても待たされて、合計35分かかりました。
別にすっごい混んでるわけじゃあないですよ。
私の前にたこ焼きを買ったお客さんは1人。
たぶん、素人の私が焼いた方が、もっとテキパキしてると思います。

次のライブのリハで、このスタジオを使う時まで、
このたこ焼き屋は存在してるか、微妙です。
[PR]
by saxakiko | 2008-06-20 23:59
リハ 2008.6.17
今日は6/22のKOHJIROさんのLIVEのリハでした。

バンドは若干メンバーが変わっています。
とは、言っても全員私の知り合いですが(笑)

ピアノがJAZZ系の人なのですが、
ポップス系の人と違って、どんどんコードにテンション足してくるので、
同じ曲でも違った雰囲気になったり。

まあ、今日のリハは手探りな感じでしたが、これからどんどん固まるでしょう!

しかし、フライヤーが諸々の事情で明日出来上がるとか(笑)

KOHJIROさん、もうちょっといろんな事早くやろうね(大笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-06-17 23:59
鈴木明男さんLIVE 2008.6.11
今日は鈴木明男さん(SAX)のバースディ・ライブに、ホーンセクションで出演しました。

ゲストヴォーカルの方で一緒に共演した、
モデル・タレントのヒロコ・グレースさんとは「スーパースター/(カーペンターズ)」を
南 佳孝さんとは、あの「モンロー・ウォーク」を!!!
いや~すばらしかったです。

ソウルフルで心打つ歌声だったTIGERさん(MISIAのコーラス)とは
楽屋で盛り上がってしまい、出番を忘れるぐらいな感じ(笑)
ライブの約束ではなく、「今度一緒に飲もうと」連絡先を交換しあいました。

何はともあれ、明男さん「お誕生日おめでとうございます!!」
[PR]
by saxakiko | 2008-06-11 23:59
明男さんLIVEに出ます! 2006. 6. 6 
6月11日(水)に行われる鈴木明男(SAX)さんのLIVEにホーンセクションでちょこっと出演します!

6月11日(水)
鈴木明男1st Album 「I'll Miss You」発売&生誕記念LIVE
Blues Alley Japan(目黒)

明男さんは杏里やMISIAのツアーややっている、SAX界の大御所です。
私が学生の頃からの知り合いで、とてもお世話になっております。
スペシャルゲストも登場するので、とても楽しめますよ。

先日、譜面を受け取りがてら、一緒に参加する子と近況報告飲み会を行いました。
途中、鍼灸師のご夫妻も急遽駆けつけてくれたりと、盛りだくさんな飲み会になりました。

「何!楽器持って来てないの??ちょっと合わせようと思ったのに。」
「いや~、今日は飲み会って聞いてましたから。。。」

相変わらず、マイペースの方です(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-06-06 12:11
ESCOLTA(エスコルタ)Rec 2008. 6.2
e0042620_1535079.jpg今日はランドマークスタジオでレコーディングの仕事でした。
きちんとしたスタジオでのレコーディングは久しぶり!!
最近はパソコンのおかげで自宅で録れますからね~

今回のアーティストはESCOLTA(エスコルタ)という、男性4人組のグループです。
なんでもクラシック・オペラ・ポップス・ミュージカルの各界から選ばれた人たちとか。
毎月1曲づつ配信する洋楽カバーのブラスセクション録りでした。
(まとまったら、アルバムになるそうです)

トランペット、トロンボーン、サックスで
「ブラスセクションだけだから、ちょっと気楽かな」
と思っていたら、大間違い!!!
現場に行ったら、きっちりアルトサックスのアドリブソロもありました(笑)

8小節のソロを3テイク録りましたが、
結局勢いで演奏した1テイク目が採用!
まあ、いろいろ考え始めるよりも最初が大体いいんですけど。。。

ノリの良い曲のカバーなので、
配信が始まったら、お知らせ致します。
[PR]
by saxakiko | 2008-06-02 23:59