<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スタート 2008.7.31
山野楽器本店での「初心者の為のSAX入門セミナー」スタートしました!!

今回は「受講者5人」と、とってもアットホームな感じです。
もうすでにSAXを始められている方もいましたが、
「基礎的な事を細かく指導してもらったのですごく勉強になった!!」
と、言って頂きました。
こういう一言がうれしいですね~

残り3回、頑張りますよ!!
[PR]
by saxakiko | 2008-07-31 23:59
SAX入門セミナーvol.18
先日、久しぶりにSAX音楽漬けトーク飲み会をしました。
アメリカに留学していた人だったので、話題が新鮮でしたよ~

アメリカのミュージシャンの間では、どのメーカーが主流かという話になり
「白人はセルマー、黒人はセルマーかヤナギサワ」

うおー!!日本のメーカーヤナギサワすごいですね~
アメリカにアメセルM6がまだたくさんあるかと思いきや、
一時、日本人のバイヤーが買いあさってしまった為、
良い状態の物はあんまりないそうです。

ちょっと興味のある楽器があったのですが、自分のアメセルを大事にしようと思います。

さてさて海外でも人気のヤナギサワの楽器を無料で借りられるSAX入門セミナーが
7/31からスタートします。

初心者の為のSAX入門セミナーvol.18
7/31、8/6、8/18、8/19
18:30~20:00
山野楽器本店

詳しくは山野楽器本店5F管楽器売り場にお問い合わせ下さい。
講師はもちろん、私です!!
[PR]
by saxakiko | 2008-07-29 14:52
ぴったりな整体に遭遇!!
整骨院では「体の悪さは、当院で上位です」と言われ
中国気功整体では「25年やっていて効果が出ないのは初めてです」と言われ。。。
どうしたものか思っていたのですが、
友人が行っているところを思い出し、今日早速行ってきました。

自転車で2分、今までで一番近いです。

いや~すごいですよ!!!
時間的には短いのですが、治療が終わったとたん
体の末端まで血が「グワングワン」周り始めたのが自分で感じられます。
足の張りもなくなり、柔らかくなったのがすぐわかりました。
何はともあれ、とっても元気になりました。

あまりにもびっくりしたので近所の体調がイマイチの知人にメールしたところ、
すぐに詳しい場所を教えてくれとの連絡があり、
場所を教えた15分後には
「いま待合室に居ます」って(笑)
この人もどんだけ行動が早いんでしょう(大笑)
足のシビレにずっと苦しんでいたのが無くなったそうです。

広告宣伝一切してなくて、口コミだけだそうです。
診察券もなく、奥さんが来た順番をなんとなく把握しているようです。
診療前には日本茶、診療後にはコーヒーが出ます。
なんとも不思議な診療所です。

すっごい混んでる時もあるそうで、今日はラッキーだったようです。

しばらく通ってみたいと思います。
[PR]
by saxakiko | 2008-07-23 23:59
復活ライブ 2008.7.18
今日、高校の後輩のライブにお手伝いで出演しました。

もともとは「プロのドラマーになる!!」と、超有名ドラマーのボーヤをしながら、
ちょこちょこ仕事をしていたのですが、
ある日いきなりドラムを辞め、普通に就職してしまいました。

今年1月に久しぶりに飲んだのをきっかけに、私の知り合いから紹介されて
ジャムセッションに通うようになり、またドラムを始めるようになりました。

ドラムもこの前のボーナスで新たに買ったそうです。
以前のドラムは実家にあり、いずれは実家に帰ってくる為に「もの質」だとか(笑)

普通に仕事しながら「ドラムをやる・音楽をやる」というスタンスが
とても良いのかもしれませんね。
これも一度辞めて10数年経った上での「結果」なのかもしれませんが。

身内ばかりのお客さんではありましたが、
とってもアットホームで温かい良いライブでした。
[PR]
by saxakiko | 2008-07-18 23:59
楽器のありがたみ 
先日、生徒から聞いたのですが、某バラエティー番組で出演者の大事なヴィンテージ楽器、
1968年製のアメセルのアルトサックスが本人の許可なしに、
見るも無残なシャワーヘッドに改造されてしまったそうです。
ネックを回すとベル部分からお湯が出る。。。

「この楽器100万円以上?でも番組には数千万の予算があるから、
 別な楽器を買ってやれば良いんじゃない。」
的な発想かも知れませんが、
楽器というのは、使い込んで自分の物にしていく部分も大きいので、
「はい、代わりの新しい楽器」と渡されても非常に困ります。
万が一、修理して外見的には元に戻っても、音色・吹奏感・ピッチは元に戻りません。

SAX吹きの立場からみても1968年の楽器は、なかなかもう出回りません。
しかも、状態の良いものとなると。。。

楽器愛好家にとって楽器は体の一部です。
自分の体を傷つけられたも同然なのに。。。

他人の持ち物にいたずらをして、持ち主が悲しみ・泣いている姿をみて、周りが笑っている。
あまりにも低俗で安易な発想の笑いの取り方です。
「バラエティー番組」という笑いのプロ集団だったら、もっと頭を使ってほしいです。

ホント最低だ。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-07-14 15:32
初心者の為のSAX入門セミナー 
またまた、SAXを始めたい方には必見のセミナーをやります!!

<初心者の為のSAX入門セミナー Vol.18>
2008年 7/31(木)8/6(水)18(月)19(火)
18:30~20:00
山野楽器本店 7Fスペースセブン
詳しくは山野楽器本店  5F管楽器売り場まで

ヤナギサワのサックスを借りる事ができ、
しかもセミナー期間中は自宅に持って帰ることも出来ます!!

私が担当してからもう10年以上も続いているセミナーです。
たった4回のセミナーですが、曲が演奏出来るようになりますよ。
[PR]
by saxakiko | 2008-07-09 11:00
誕生日
e0042620_14424996.jpg7月6日は私の誕生日でした!!

このケーキは前夜祭の時に、頂いた物です!!
本祭り(当日)は友人と串焼き屋!
後夜祭は赤坂で和食でした~

お誕生日月間はまだまだ続きます(笑)

皆さん、お祝いメッセージありがとうございました!!
[PR]
by saxakiko | 2008-07-08 14:43
シルバーソニック ソプラノサックス
e0042620_16501655.jpg


実はヤナギサワのシルバーソニック(純銀)のソプラノサックスを手放してしまいました。
学生時代に当時80万円を36回払いで買った楽器です。

バリバリクラシック時代の頃で、サックス4重奏でコンクールやコンテストに出場し、
入選・入賞した大事な楽器です。
その当時、SAX4重奏で営業の仕事がたくさんあって、クラシックはもとより、
ポップスやジャズなども演奏していました。
当時は「なんちゃってジャズ」でしたが(笑)

ディナークルージング、大手会社のパーティー、ナンジャタウン、
今は無きナムコワンダーエッグ、などなど。。。
だいぶ稼がせてもらったので、元手は取ったんじゃないかと(笑)

そんな楽器ですが、10年間ぐらいセルマーばかり使っていて、全然使っていなかったので、
「大事に使ってもらえる人に演奏してもらったほうがいいなあ」
と思い、手放す事にしました。

新しい楽器の持ち主は、アメリカ帰りの女性JAZZプレーヤーです。
この楽器をとても気に入ってくれて、すぐに決まりました。
いい人に決まって良かったです。

やっぱり楽器はずっと閉まっておくものではなく、
演奏してなんぼのものですからね~
[PR]
by saxakiko | 2008-07-04 23:59