<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今日の夕飯 2008.8.31
e0042620_0353733.jpg
夕飯一人前!!!(笑)

ってのは冗談で、友人のお誕生会をとんかつ屋さんで~
とんかつにワイン、なかなかです(笑)

このあと、しょうが焼き、ハンバーグ、きすフライも追加されました。
ちなみにメンバー5人です。。。でも、多いよね。。。

さすがに私は定食にはしませんでした。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-08-31 23:59
疲れが吹っ飛んだよ~ 2008.8.30
今日は一日フル回転でした!!

夕方までは山野楽器のイベントだったので、
体験レッスンを1時間3コマ、30分3コマ。
途中でJAZZライブ!!
4リズムにサックス&トランペットという、私が一番好きなフロント2管編成。
リハは実質10数分でイントロとエンディングを確認する程度でしたが、
その辺りはセッション慣れしているメンバーだったので、本番はばっちり!!
やっぱり、バンドは楽しいです。

イベントが終了し、他のメンバーは打ち上げに行ってしまったのですが、
私は池袋のライムストーンウォーターでライブだったので、
クタクタの体を引きずって移動。
先ほどとは対象的にギターとサックスのデュオのライブでした。

その日は私のDVD「すぐ吹けるアルトサックス」購入したのがきっかけで
HPをチェックしてくれ、ライブに来てくれてたお客さんがおりました。
その中にははるばる石川県金沢から来た方も!!!

いや~ホントにありがたいです。
こういうのは励みになりますね~
[PR]
by saxakiko | 2008-08-30 23:59
検診 2008.8.25
本日、13年ぶりに健康診断に行ってきました。
せっかくなので骨密度からありとあらゆるガン検診まで。
ありがたいことに区の検診だったので無料です。
バリウム飲んだのは小学6年生以来(笑)

簡単な検査はすぐにわかりましたが、詳しい結果は後日。

なんとなく開放された気分になって、
帰りはフラッと「崖の上のポニョ」を観て帰って来ました。

これで、この映画を絶賛していた6歳の友人の子と話が合うかな(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-08-25 23:53
どうなりますやら。。。2008.8.23
今日、久しぶりに「オーディション」なるものを受けて来ました。
仕事の幅を広げる為には、黙っていても何も始まらないですからね~

前日にご近所さんから「飲み会」の誘いもありましたが、それもお断り致しました。
自己管理は大事です。

まあ、どうなりますやら。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-08-23 23:59
SAX入門セミナーvol.18 終了! 2008.8.19
SAX入門セミナーvol.18も無事終了致しました!

今回は少人数でアットホームな感じで終始進み、個人的に細かいアドバイスまでいろいろと出来たかなと思います。
以前は20人くらいの時もありましたからね~

この一ヶ月間、皆さん練習場所に困ったようですが、やはりまずはカラオケボックス!!
そして今回はびっくりする場所が出現!!「霊園」
まあ~広いですし、人には(?)あまり迷惑がかからないですよね(笑)

毎回、楽しそうにセミナーに来る方をみて、
「初めて楽器の音が出た時のうれしさ」「初めて曲が吹けた時のうれしさ」を
私自身が忘れてはいけないと痛感致しました。
[PR]
by saxakiko | 2008-08-19 23:59
本当なら。。。2008.8.13
本当なら8月12日~15日まで沖縄で仕事の予定でしたが、
主催者の都合でイベント自体が無くなってしまったので、
ポッカリと空いてしまいました。

せっかく空いたので溜まっている仕事をいろいろやろうと思います。
練習もしたいし、調べ物もしたいし。。。

昼ごはん友達と食べて、夕飯も友人や知り合いが集まるお店で食べて。。。

家にいながら、仕事も出来るし、息抜きも出来るし、
なかなか有意義な数日間になりそうです。
[PR]
by saxakiko | 2008-08-13 18:52
アルトサックス セルマーシリーズⅡ 2008. 8.10
ホントに最近楽器の値段が高いですよね~
毎年値上げして、多いときは年に2回も値上げ。
セルマーが手の出せない金額になってしまいました。

e0042620_184757100.jpgそこで
「数年間使わなかったら、この楽器を吹いてくれる人に譲ろう」計画第2弾!
セルマーシリーズⅡのアルトサックスを生徒に売ってしまいました。

e0042620_18484190.jpg今、使っているアメセルマーク6にしてから5年間使ってなかった楽器です。
予備として持っていたのですが、この5年間で使ったのは一度だけ。
やはり、ただ閉まっておくのは勿体ないです。

フランスから入ってくる際、楽器の試奏検品の仕事をしていた人から
「200本の中にすごく良いのが2本あったよ!!」
という中の1本の楽器でした。

とてもなごり惜しいですが、次の持ち主の人が大事に使ってくれる事でしょう。
[PR]
by saxakiko | 2008-08-10 23:59
アドリブセミナー 2008.8.9
月1回のアドリブセミナーの日です。
4月にスタートしたセミナーですが、午前中は途中入会や欠席者の為の補講もやりました。

補講は「ブルーボサ」、本来の時間は「マイ・リトル・スエード・シューズ」
夏にふさわしくどちらもラテンの曲になりました。

受講生には4ビートのスウィングよりも、ボサやラテンのほうが演奏しやすいみたいです。
あっ、そうそう先月の「チキン」も最初に復習したのですが、
スウィングよりも「チキン」のようなファンクのノリの方が難しそうでした。

使うスケールも「マイ・リトル・スエード・シューズ」のように、アルトでCメジャースケール、テナーでFメジャースケール一発みたいな感じの方が、余裕があって良いみたいです。
それプラス、補足的な感じでペンタだったら何とか、ⅡⅤフレーズの例二つだけ取り上げたり、コードトーンだけでやったり。。。

今後も取り上げる曲の選択が難しそうです。
[PR]
by saxakiko | 2008-08-09 23:59
高校野球 
整体の待合室のTVに高校野球が写っていました。
「あれ~、今日だったんだ!!」
母校・青森山田高校の試合でした。

NHK総合から教育TVに移る時間になり、一緒に観ていたおじさんに
「あの~申し訳ないのですが、教育TVにチャンネル換えてもいいですか?
母校の試合なもので。。。」
「いいですよ。どちらですか?」
「青森山田です」
「あら、私は山梨出身なので相手の日本航空応援しますよ(笑)」

と、まあこんな感じで初対面のおじさんと高校野球談義に花をさかせておりました。 

結果は2対1で青森山田の勝利。
勝った瞬間は自宅のTVで観ていたので、大きな声で一緒に学園歌を歌いました(笑)

そうそう、うちの母校は勝った時は校歌ではなく「青森山田学園」の学園歌を歌います。
(一口メモでした)
[PR]
by saxakiko | 2008-08-05 23:59
尚美体験入学 2008.8.2
今日は来年受験予定者対象の「尚美体験入学」でミニライブとアドリブ入門講座をやりました。
遠くは長崎、岩手からの参加者もあり、なかなか充実した内容になりましたよ。

曲は「ウォーターメロンマン」で、マイナーペンタトニックスケールを使ってのアドリブ。
伴奏は生バンドです。

たまたま来ていてパーカッションの講師が
「目からウロコだったよ!!
 ブラバンしか知らない学生でも、こんな教え方でアドリブ取れるようになるんだね~」

またまた今日もうれしい一言ですね~
人は誉められて伸びる(笑)

ちなみに夜は花火大会に行きましたよ~
充実した一日でした。
[PR]
by saxakiko | 2008-08-02 23:59