<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アメセルの行方&マウスピース 2008.9.24
さて、新しい楽器を買った事で今まで使っていたアメセルM6はどうしたかというと。。。。

下取りに出してしまいました!!

石森管楽器さんの店頭に近々並ぶと思います。
私の署名付きです(笑)

5年間愛用したアメリカン・セルマーM6 シリアルNo.13××××
まだ、本体はオリジナルラッカーが結構残ってます。
ネックは、はげちゃってますが。。。
e0042620_15335678.jpg


ホント最近「楽器在庫処分!!」的な感じですね(笑)
なので、使ってないマウスピース↓の中から、価値のあるものを3本、委託で出しました。
e0042620_1537267.jpg


バリ Alto Metal#80   2万円

メイヤー Alto #6SM      2万円
(みんなが探している#6SMです。しかも良い時代の物です)

D.ガーデラ Alto Metal KING  10万円
(貴重なハンドメイドの時代の物です)

いや~ホントびっくりです! 
ちょっとした「鑑定団」です。ガーデラにこんな高値が付くとは!!!
10数年前、結構いろいろ買って試してたんですよね~
大事に持っておいて良かった。

こちらのマウスピースも近々石森管楽器さんの店頭に並ぶと思います。
興味のある方は是非。
[PR]
by saxakiko | 2008-09-24 23:59
YAS-82Z-WS 2008.9.22
な~んと、新しいアルトを買いました!!
ヤマハと石森管楽器の共同開発、噂の「YAS-82Z-WS」です。
尚美の学生が発売直後に購入した際、興味を持ち、
9月19日に下見に行って決心を固め、本日、石森管楽器にて選定して来ました。

音程も良く、非常にコントロールしやすい楽器です。
ヤマハの良いところを残しつつも、ヴィンテージを再現できる物になっていると思います。
おすすめの楽器です。

F#キーあり・なし全部で10本。圧巻です!!
F#キーなしの方がやはり太い音がしますが、
ちょっと抵抗が強めな物が「あり」の方にあったので、
あえてF#キーありにしました。
しかし、他のメーカーよりも音色の差は「あり・なし」にこだわらなくても良いかと思います。
e0042620_13304688.jpg

ネックが2本ついてきます。それも選びました。
石森オリジナルのウッドストーン17本とヤマハ9本の中から。
ウッドストーンは評判通りの良いネックです。
個々に音色が若干違いますが、その違いを確かめながら
本体との愛称を探していくのもなかなか楽しいです。
ヤマハのネックをつけると「そうだ!ヤマハだった」という事を思い出させます(笑)
e0042620_13321776.jpg


e0042620_13364462.jpgお願いしてサムフックをマイケルブレッカーも使っていたという、大きめの物にしました。
5本の中で一番響く物をチョイス。
持ち方を右手の親指で支えるように心がけるようにしたので、このサムフックはとても持ちやすいです。

ちょうど、入荷・調整直後だったので、これだけの本数を準備してもらえました。
しかし、本体・パーツと、これだけの中から選ぶと「楽器酔い」した感じです(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-09-22 23:59
体験レッスン 2008.9.20
専門学校、尚美の話が続いていましたが、
ヤマハのレッスンの方も張り切ってやっております。

最近、私の「すぐ吹けるアルトサックス」のDVDを見て「どこで習う事が出来ますか?」という問い合わせに増えて来ました。

ここ数年、新開講のクラスがなかったのですが、ここに来てドドーンと募集中です。


無料体験レッスンの予定は
日曜15時45分~17時15分クラス(月2回90分グループ)ヤマノミュージックサロン東京
9/21

金曜20時30分~21時30分クラス(月3回60分グループ)ヤマノミュージックサロン東京
9/26、10/3、10/10、10/17

木曜18時30分~19時30分(月3回60分グループ)スガナミミュージックサロン目黒
10/23、10/30、11/7、11/21、11/28

SAXやってみたい方、お待ちしております。
[PR]
by saxakiko | 2008-09-20 15:50
尚美講師バンド 2008.9.19
今日は試験期間恒例の「尚美講師バンドミニライブ」でした。

トランペット2、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックスにリズム隊。
いつもそうなんですけど、普通のライブよりも学生や生徒の前で演奏するのが、
一番のプレッシャー(笑)

実は2年前、尚美の講師になる前に、このバンドに呼ばれて演奏したことがあるのですが、
今考えると「講師採用試験」だったのかなと(笑)
そのすぐ後に「来春からJAZZ&POPSの講師やりませんか?」と打診されたので。。。。

曲もオリジナルからジャコパスまで。
キメや、難しいリフも多く、本番45分前に一度だけ合わせるには難曲ばかり。
アドリブのコード進行も
「何だコリャ!?」って感じで、私の場合、とても頭を使いました。

まあ、その分演奏していて楽しいですけどね。

普段ジャニーズ系のホーンセクションをしているトランペットの遠山先生が隣で演奏してたんですけど、「やっぱり上手いなあ~」と改めて感動しました。

やっぱり、ホーンがたくさんのバンドは楽しいです。
[PR]
by saxakiko | 2008-09-19 23:59
恵比寿横丁 2008.9.17
e0042620_16595040.jpg今日は今年オープンした「恵比寿横丁」というJR恵比寿駅近くの13店舗の飲食店が集まったレトロ風な横丁に行って来ました。

基本カウンター、路地にはテーブルと椅子代わりビールケース。
串かつ、博多屋台、ホルモン、京風おでん、沖縄料理、焼き鳥。。。などなどいろんな種類のお店があり、違う店にいても出前をしてくれます。

私達は浜焼酒場「魚○」に行きました。
ごらんの通りホタテ、うに、ハタハタを目の前で自分で焼きながら食べました。
隣と肩が当たっちゃうくらいのカウンターなので、隣の若いお姉ちゃんが
「そのホタテおいしそうですね~私達もそれ!!」
をきっかけに、知らない人と話したりと。。。

TVを見て私にこの場所を教えてくれた友人に画像↓を送ったら、めったにレスが無いのに
「すげー、うまそう」とすぐに返事が。仕事中じゃないんかい(笑)
e0042620_17135646.jpg

[PR]
by saxakiko | 2008-09-17 23:59
尚美 実技試験
今日は尚美の実技試験でした。
JAZZ&POPSコースの学生30名ぐらいの演奏を聴いて、
点数を付けて講評書いて、時にはコメント言って。。。

偉そうに椅子に座っている私も、
20年前は緊張しながら試験官の前で演奏していたわけで(笑)

同じ階の別の部屋ではクラシック専攻のSAXの試験もやっていて、
そちらはピアノ伴奏でソナタやコンチェルトを演奏していました。
「懐かしいなあ~あの曲やったなあ」と、もぐりこんで学生の演奏聞きたい感じでした。
ピリピリした緊張感の中、服装は男子はスーツ、女子は上下黒で正装。

JAZZ&POPSのこちらはというと。。。
ジーンズにブーツとか(笑)いつもの感じの服装で、マイナスワンのカラオケです。
学生も「今日の服装のコンセプトはダーティー○○です。」と
まあ、緊張感の中にもアットホームな雰囲気で。

勉強中って感じの学生もいれば、
とても良い演奏で、もう何も言うこともなく
「後は現場で揉まれた方がいいんじゃないの~」
という、学生まで。

またもや今日も思いっきり練習したくなりました。
なかなか時間が取れないですけどね。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-09-16 23:59
アドリブセミナー 2008.9.13
今回の曲は「Softly,As In A Morning Sunrise」(朝日のごとくさわやかに)でした。

一番簡単は方法はマイナーペンタトニック一発!!
これはコード進行関係なくアドリブを取れます。

次は[A]メロをマイナー系の音階でナチュラルマイナーとハーモニックマイナー。
この辺りはセミナーを何度かやっているうちに皆も慣れてきたようです。

問題はメジャーに転調するサビの[B] メロ。
メジャースケール使ったり、ハーモニックマイナー・パーフェクト・5th・ビロウを使ったりと、
2小節でどんどんスケールチェンジしなければなりません。

しかし、困った時の[B]メロはペンタ一発!!

やり方を提示してるだけなので、後は個人練習で。
ⅡⅤやコードもちょっとづつでも覚えていってくれたらなあと。

何事も急には出来ないですからね。
地道に少しづつ。。。

う~私も思う存分練習したい!!
[PR]
by saxakiko | 2008-09-13 23:59
お笑い 2008.9.12
私は何気にお笑い番組が好きで、今のお気に入りは俳優さんたちがコントをしている「サラリーマンNEO」(NHK)と「レッドカーペット」(フジテレビ)

先日も尚美の授業で
「今、ハモに行った人、いいね~。誰?」
「後テーマは私です。ハモったり、メロ行ったり。。。。」
「。。。ラジバンダリ。。。」

別の学生が突っ込んでくれました。
私も心の中で言ってたのですが、さすがに授業じゃ言えないよなあと(笑)

天気予報見ていても
「晴れたり、曇ったり。。。」
「ラジバンダリ!!」
と一人で叫んでます。

この前のネタはイマイチだったね~と学生と語ってしまいました。

ネタ物のお笑い番組は、一日の疲れを取ってくれます。
[PR]
by saxakiko | 2008-09-12 23:59
ココペリ 2008. 9.10
e0042620_12162883.jpg
お土産でココペリのキーホルダーをもらいました。
ココペリはインディアンに伝わる精霊で音楽をやる人間では「音楽の神」みたいに言われています。ココペリが好きなので、ブログに登場するの3回目です。

このお土産をプレゼントしてくれた人は、海外の旅行先で交通事故にあっていまったそうです。
打撲と口の裂傷で、救急車で病院に搬送されたのですが、
傷口に消毒もしてくれず、血圧だけ4回も計られ
「傷口、水で何度か洗い流しておいて」といわれたとか。

病院は国によって対応が違うんですかね~
[PR]
by saxakiko | 2008-09-10 23:59
尚美 補講レッスン 2008.9.8
10月、11月と1日づつ仕事の都合で専門学校・尚美の授業とレッスンを休講にするので、
本日2回分のレッスン補講をしました。

一人80分づつ!!通常40分なので2回分まとめて。
学生は80分は長いと思ってやってきたようですが
「えっ!?もう終わりですか?たっ足りないです。。。」
と、皆口々に言ってました(笑)

実技試験の前だったので、
アドリブの取り方にしても、いろんな角度からやりましたからね~
私も教えていて非常に楽しかったです。

いつもの2号館でのレッスンと違って今日の1号館でのレッスンは、
窓があるせいか結構居心地が良く、とても落ち着けました。
しかし、周りはクラシックのレッスンばかりだったので、
私のJAZZのレッスンは溶け込んでませんでしたが(笑)

すっごく良い音トランペットとか聞こえてました。
あの曲は確かレスピーギの。。。なんだっけ(笑)

たまには大音量でクラシックのオケ聴くのも良いかもね。
[PR]
by saxakiko | 2008-09-08 23:59