<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
近況
またもや、すっかりブログを書くのがおろそかになってしまいました。。。

帰るとぐったりで「ひたすら寝る!!寝て体力の回復を待つ!!」の毎日でした(笑)

この期間の主な出来事は

10月11日 アドリブセミナー
今回は初心に帰ってブルースの「Bags Groove」
楽しく「ペンタトニック」だけだったり
一歩進んで「ⅡⅤ」使ったり「ミクソリディアン」使ったり。。。
そうそう、見学にいらしたフランス人の方が入会しまいした。
日本語ペラペラで、一緒に居酒屋行って「マツタケの土瓶蒸し」食べました。
日本通でジャズ好きな方で、すぐに皆と打ち解けてました。

10月22日 ラテンバンド
今年初のラテンバンドの仕事です。
本日は葛飾区の小学校。
「お話は静かに聞く。しかしラテンの音楽は乗りよく聞き、時には踊る(笑)」
校歌も大きな声で歌ってくれて、とてもよい生徒達でした。
[PR]
by saxakiko | 2008-10-22 23:59
私の職業
最近よく聞かれるのですが。。。
私はヤマハの社員でも山野楽器・スガナミ楽器の社員でもありません(笑)

音楽の仕事をしている「個人事業主」です。
その仕事の中でヤマハ講師と専門学校「東京ミュージック&メディアアーツ尚美」の講師をしてます。
それとは別に「演奏したり、曲書いたり、音楽の関わる相談に乗ったり」でお金を頂いております。

山野楽器とスガナミ楽器はヤマハの特約店で、
それぞれの楽器店でヤマハ講師の資格を持った人に
「ヤマハポピュラーミュージックスクール」のカリキュラムを受ける形なのです。
そんな私もきちんと試験を受けてヤマハ講師になりました。

さて、職業を人に聞かれた時ですが、
普段は「音楽関係の仕事」と答えます。
飲み屋で聞かれた時は「ただの酔っ払いです」と答えます(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-10-09 01:19
体験レッスンの傾向 
このところヤマハの体験レッスンが多いのですが、
以前と傾向が変わってきました。

数年前は「団塊の世代」ということもあり、中高年の男性が中心で
「絶対SAXをやる」という固い意志の方が多く、
体験レッスンを受けた方は、必ずと言っていいほど入会していました。

今年は95%が女性。
年代的には30代の仕事をバリバリやっている感じの方が、
圧倒的に多いです。
しかも「ピアノとSAXで悩んでいます」とか、
「とりあえず音が出るかどうか試しに来ました」と様々です。

メディアが「流行や消費の中心」と狙った世代が
SAXをやってみたいと思う傾向はあきらかなようです。
[PR]
by saxakiko | 2008-10-08 23:59
売れた! 2008.10.2
石森管楽器から連絡があって、委託で出してマウスピースの内、

メイヤー Alto #6SM      2万円
D.ガーデラ Alto Metal KING  10万円

が、早くも売れたそうです!!

皆探していたんですね~
何年も使ってなかったんで、もっと早くに手放せば良かったかな。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-10-02 23:59
北海道旅行~駅弁編~
札幌から旭川までの列車往復移動、駅弁を堪能致しました。
私一人じゃないですよ。友人の分もです(笑)
e0042620_213197.jpg

サケといくらがたまりません。
e0042620_214819.jpg

酢飯にかに・うに・いくらと盛りだくさんです。
e0042620_2152246.jpg

山の幸と鴨肉のお弁当です。
e0042620_2163937.jpg

私一押し!!いくらの量とさけの切り身がおいしさを引き立てます。
[PR]
by saxakiko | 2008-10-01 23:59
北海道旅行~大通公園編~
e0042620_1472690.jpg今回のメインイベント!!札幌大通公園で行われていた「さっぽろオータムフェスト」で食べまくる!!















e0042620_148047.jpge0042620_1481883.jpg
















まず、最初のエリアは「北海道ご当地ラーメン」
たくさんのご当地ラーメンのブースがありましたが、旭川ラーメンにしました。
おいしかった!!室蘭のカレーラーメンも気になったけど(笑)

e0042620_154489.jpg

でもって各市町村のブースに移動して名産を堪能!!
焼きさんま、焼きホタテ、うにご飯、などなど。。。
一番のヒットはかに汁。このてんこ盛りで500円!!
一人じゃ無理です(笑)
[PR]
by saxakiko | 2008-10-01 23:50
北海旅行~旭山動物園編~
二日目は旭山動物園!!
去年に引き続き2度目です。
何度来ても楽しいです。
日曜だったのにそんなに混んでなく、ホッキョクグマとオラウータンのモグモグタイムを目の前のメチャクチャ良い位置で見れました。
係員さん曰く、最近は日曜を避けるのか、土・月が混むそうです。

レッサーパンダが吊り橋を渡るところもばっちりみれましたよ~
今年オープンしたオオカミの森では、オオカミ君たち皆寝てて「昼寝する犬」状態でした(笑)

e0042620_271824.jpg

画像は「寝るペンギン」です。
立って首を折り曲げているのは、普通の寝かたで、
奥で、岩にうつぶせになっているのは、とっても疲れている時の寝かたとか。
お疲れのペンギンが多いですね。。。
[PR]
by saxakiko | 2008-10-01 23:50
北海道旅行~お土産編~
9月28~29日まで北海道に旅行に行ってきました。
新千歳空港に9時に到着し、真っ先にした事は「お土産を買う!!」
e0042620_184690.jpg
まずは「じゃがポックル」をゲット!!
私、大好きなんですよね~
しかも私の友達も皆大好き!!
これは午前中じゃないと、確実に手に入りません。
一人で購入できるMAX3個買いました。












e0042620_113447.jpg
次のターゲットは花畑牧場の「生キャラメル」
発売時間は11時、14時、17時のみ。
迷ったあげく1時間半並ぶことにしました。













e0042620_1173651.jpg
一人で買える個数が決まっているのですが、
私はノーマル4個と1セット(ノーマル、チョコ、ホワイト)を購入。
セットは友人宅にプレゼントしてしまったので、チョコとホワイトはどんな味だったか不明。。。
常温一時間で溶けてしまうので、要冷蔵です。
口に入れてもほんの数秒で溶けてなくなってしまいます。








e0042620_1235386.jpg
そして「カチョカヴァロ」というチーズを買いました。
これはよーく冷やしてから表面をこんがりフライパンで焼いて食べるのがイタリア式らしいです。


要冷蔵物ばかりだったので、すぐさまクール宅急便で自宅に送りました。
結構「花畑牧場の直営店」でお金を使ってしまい、反省しまくりの旅行スタートでした。
[PR]
by saxakiko | 2008-10-01 23:30