<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
親知らず
先日、親知らずを抜きまして。。。

もう、とっくの昔に痛みは無くなっていたのですが、
虫歯になり、その部分が欠けて大きな穴が出来てしまいました。

「さすがに抜かないとヤバイな。。。」

知り合いが歯医者で、専門が「親知らず」というのを思い出して、
早速行って来ました。

意外と「職業:楽器を吹く事」を説明するのが面倒なので、
知ってる人の方がいいんですよね。

親知らずが専門な人でも、抜歯はちょっと手ごわかったらしいです。

痛いのを我慢して吹くのは全然構わないのですが、
抜歯の後縫ってあるので、傷口が開いたり、出血が止まりないのが嫌なので、
楽器を吹くのはしばらく休業。
運よく今週は教える仕事だけなんで、トークとピアノで乗り切りました(笑)

来週はラテンの仕事で演奏しなくてはならないので、大事をとってあと二日間は楽器休業にしたいと思います。

楽器吹くのも運動も飲酒もダメだと、意外に暇ですね(笑)
[PR]
by saxakiko | 2009-06-26 20:38
チャカさん
6/20はSAX鈴木明男さんのBirthday Liveに参加させてもらいました。

2曲だけだったので、結構気軽な感じで(笑)

ゲストで来ていたチャカさんの歌は圧巻でしたよ!!
リハの時、ひと声「あ~~♪!!」歌っただけで、鳥肌もんでした。

楽屋も一緒で打ち上げにもいらっしゃったんで、有り難いお話がたくさん聞けましたよ。
大御所で風格もあるのに、あの気さくな感じは人間の大きさですかね~

ヴォーカリストなのにやたらサックスに詳しいし、マニアックなマウスピース話は、
有名Jazzサックスプレーヤーも歯がたたなかったそうです。

刺激的な一日でした。
[PR]
by saxakiko | 2009-06-23 11:38
ライブ報告
もう一週間ほど経ってしまいましたが、6/13のLime Stone waterのライブで、ビックリするお客さんが訪れまして。。。。

「あこちゃん」

私の事をそう呼ぶのは、趣味バレーボールの「突き指知らずピアノ講師」の友人か、親族ぐらい。

「。。。うぉぉ!!」

訪ねて来てくれたのは20数年ぶりに会う「いとこ」でした(笑)

娘さんが春から上京したそうで、娘の様子を見に来がてら、私のライブにも来てくれたのでした。

小学校まではよく遊んでもらったのですが、中学高校は吹奏楽部が忙しく、ほとんど会ってないんですよね。

子供の頃の記憶で止まってるんで、「背の高いお姉ちゃん」だったのが、今となっては同じぐらいの身長で。。。そこで年月を感じたのでした(笑)
[PR]
by saxakiko | 2009-06-19 15:07
6/13アドリブセミナー
6/13のアドリブセミナー午後のクラスは
前回のブルースの復習をしたあと「黒いオルフェ」をやります。
「黒いオルフェ」は「オルフェの唄」「カーニバルの朝」などとも言ったりする、
日本人好みのマイナーボサノバです。

そして。。。
譜面ですが、受講生の方々には前日の12日に到着予定です。
いつもギリギリですいません。

実は一度書いた「解説書」をアドリブセミナーも2年目に突入したので、
「お手軽な解説」のテイストを残しつつ、2年生用(笑)に書き直してみました!
より一層「スケールって大事だ」と痛感すると思います。

ちなみに、新開講した午前中のアドリブ入門クラスは
理論の続きと、前回同様に「ウォーターメロンマン」をやります。
[PR]
by saxakiko | 2009-06-12 22:43
掲載情報
東奥日報の記事、Webで文章のみ(残念ながら画像は上がっていません)見れます。

東奥日報

情報提供、ありがとうございました。

あと、
「SAX&BRASS magazin」 Vol.11 2009 summer (リットー・ミュージック)
P130 第9回 管楽器が楽器がうまくなる ワンポイント!

で、私の書いた記事が掲載されました。

是非、見てみて下さい。
[PR]
by saxakiko | 2009-06-03 09:01