<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
頭痛の原因
先日、私が通っている歯科の先生とじっくり話す機会がありました。

診療中は次の予約の人がいるので、質問攻めには出来ないですからね(笑)

とりあえず判明した事。
最近悩まされている頭痛は
顎関節症からくる「筋肉痛」の疑いが強いということ。
確かに顎の延長戦上の位置の頭痛ですからね。

てっとり早く痛みを取り除くにははその筋肉痛を手でもみほぐすこと。
それでもダメな時は薬で筋肉をほぐすそうです。

確かに10数年前は楽器のマウスピースくわえるごとに
「ガク」ってなっていたのですが、
痛みが無かったし、そのうち「ガク」という音も無くなったのでそのままでした。

口が開きづらくなって食事が取れなくなり激ヤセした人のいるし、
顎の痛み以外にも、顎関節症にはいろいろあるんだなあと。
[PR]
by saxakiko | 2009-07-31 00:25
近況
ブログの更新が久し振りです。。。

親知らずを抜いたことでの「痛み・頭痛・耳鳴り」もだいぶ良くなりました。

7月18日のライムストーンウォーター(池袋)のライブは、
まだ楽器を吹くと痛かったので思いっきり演奏出来ず、
いつも使っているマウスピース「ビーチラーの8番」ではなく、
前に使ったいた「ヤナギサワメタル、ハンドメイド」を使いました。

やっぱりビーチラーよりもヤナギサワの方が楽に演奏出来ます。

ライブの3時間前にマウスピースを戻したのですが、
さすが長年使っていたので、すぐに慣れました。
何とかなるものです。

現在は吹いての激痛はないので「ビーチラー」で思いっきり演奏しています。

やはり、親知らず一本とはいえ、楽器吹きが歯を抜くのは大変ですね~
[PR]
by saxakiko | 2009-07-27 16:04
SAX入門セミナー
お馴染みとなった山野楽器本店での、
SAX入門セミナーも19回目を迎え、
13日に第一日目を行いました。

10年以上やっているのですが、
参加者12名が全員男性というは初めてです!!

ずっとやっていると、いろんな傾向が見えてきます。
一時は「何か始めたいんだけど。。。とりあえず」
という人が多くなっていたのですが、

「是非SAXやりたい!」という人が
また増えてきているのかもしれませんね。
[PR]
by saxakiko | 2009-07-16 16:00
親知らずその後
6/23に抜いた親知らずですが、
7/2に抜糸して現在に至っております。

結局楽器を吹かないかったのは5日間、
最近は様子をみながら演奏してます。

普段の生活は大丈夫なのですが、
楽器を吹く事は相当口の中に圧力がかかるようで激痛が。。。
そこから数時間は頭痛付きで痛みがでます。
たまに耳鳴りも。。。

抜いてくれた知人の歯医者さんは30代半ばですが、
500本以上の親知らずを抜いた事があるそうで、
その中でも難しかったそうです。

傷口が治るのに一ヶ月。
親知らずと骨が癒着していた為、
あごの骨を削ったので、骨が安定するのに三ヶ月。
安定すれば頭痛も治まるようです。
「盲腸の手術したくらいの感覚でいてもらえるば」と言ってました。
よく、抜歯した当日仕事したものです(笑)

今だに無理はしないようにと言われるのですが、
楽器を演奏する分、治りは遅いようで。。。

虫歯になったので、抜く事になりましたが、
出来るだけ抜きたいないものですね。
[PR]
by saxakiko | 2009-07-10 15:46
7/11Ad Libセミナー
7/11Ad Libセミナー
午後のクラスは
前回の「黒いオルフェ」の復習をしてから「TEQUILA」をやります。
KeyはFです。(アルトD、テナーG)

譜面は当日渡しになりますが、
レッスンで会える方は、金曜に渡します。
事前に欲しい方は10日朝までに私に連絡頂けるか、
10日昼以降にヤマノミュージックサロン東京に連絡いただければFAX致します。
いつもバタバタで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

午前のクラスは前回の続きB♭Blues(アルトG,テナーC)です。
前半はいつものように、少し理論をやります。

ちなみに。。。
7/6は誕生日でした。
たくさんメール頂き、ありがとうございます!!

今年は美容院行って、
銀座行ってご飯食べてケーキ食べて。。。

この季節、日が長いので得した気分ですよね~
[PR]
by saxakiko | 2009-07-09 17:08
静岡でラテン
e0042620_14553942.jpg

6/30~7/1まで、ラテンバンドの仕事で静岡行ってました。

体育館での演奏でしたが、もうもう、もの凄く暑かったです。。。
あと一時間やってたら熱中症でしたね(笑)

車移動だったので、富士川で「釜揚げしらすと桜エビのかき揚げのミニ丼セット」食べました。

桜エビのかき揚げ最高です!!
[PR]
by saxakiko | 2009-07-02 14:55
横浜のクラブにて
先日久しぶりに「クラブ」に行って来ました。

「こんな爆音だったっけ」(笑)
低音が抜いたばかりの親知らず跡に響きまくってました。

途中、有名アーティストが出たのですが、
前の方にいたので将棋倒し寸前で、
あげくのはてにスニーカーが片方無くなってしまいました!!
「このままでは危険」と、
椅子がある端のエリアに避難。

「こんだけ混んでたら、見つからないよなあ。
片方、靴下で帰るか。。。でも近くにドンキがあったから靴買おうかなあ。。。」

何人か知り合いがいたので、
大音量の中、靴下だけの左足を指して
無言で「スニーカーが消えた」アピールをしていたら、
「さっき片方の見かけましたよ」情報が!!

ステージ真下のわかりやすいとこに、
誰か避難させてくれてました。

さすがに予備のスニーカー持って来てないですからね~

見つかってホントに良かったです!!
[PR]
by saxakiko | 2009-07-01 23:59