<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
また始めました
e0042620_1745347.jpg

このところ
「フルートの持ち替えお願い出来ますか?」
が続きまして。。。


「フルート出動」の要請が全然なかったので、
数年前に売ってしまったのですが、
先日とうとう、また買ってしまいました!!

中古ですけどね。
YAMAHA311です。

久しぶりに吹いたら
「音が出ました(笑)」
「運指も覚えてました(笑)」

やっぱりSAXより息が苦しいなあ〜。

ちゃんと毎日練習してますよ。
SAX8、FLUTE2の割合ですけど。。。
[PR]
by saxakiko | 2009-10-30 17:04
小学校でラテンコンサート
今日は神奈川の小学校でラテンコンサートでした。
4時過ぎには起きて、5時35分の電車に乗ってました。

気が張ってるとちゃんと起きれますね。
何度自主的に前日入りしようかと思ったか(笑)

でも、途中からチョー通勤ラッシュに合ってしまい、
楽器とキャリアケースから手を離さないよう必死でした。。。

中学プログラムだとソプラノも持って楽器2台なのですが、
小学校プログラムだったのでアルト1台のみ。
絶対あのラッシュで楽器2台+荷物は無理だ。。。

12時前にはリハも本番2公演もすべて終了という、
いつもよりも数時間時差がある一日でした。

来月は一週間このラテンバンドで鳥取公演です。
いや~楽しみです。
[PR]
by saxakiko | 2009-10-26 23:36
知人の披露宴
知人の披露宴に出席しました。
パーティー形式が多かったので、きちんとした披露宴はとても久し振り。

数曲演奏もしたのですが、ダンシング・クイーンを演奏した時、
新婦のお兄さんが親類の子供たちと踊りまくってました(笑)
何とも明るくてアットホームな親族の人達です。

外国人の方々も数多く出席していたのですが、
日本語ペラペラなアメリカの方のスピーチを聞いて、

「英語だとおしゃれなアメリカンジュークだけと、
 日本語で話すとおやじギャグになるんだ。。。」

と、ダンディーなアメリカ人のスピーチに妙に親近感を持ってしまいました(笑)

新郎新婦の温かい人柄のでた素敵な披露宴でしたよ。
[PR]
by saxakiko | 2009-10-25 23:59
中学校でラテンコンサート
ラテンバンドのコンサートで神奈川の中学校に行って来ました。

新型インフルエンザ対策の為か、全校生徒全員マスク。
ステージから見ると制服にマスク姿できちんと座っている1000人。
とても「シュール」です(笑)
(シュールって言葉も90年代以降あんまり使わないですね)
まあ、表情がわからないってのもあるかもしれませんが。。。

マスク姿でも大声で「テキーラ!!!」って叫んでくれたり、
ラテンアレンジの校歌もとてもいい声でした。

中学生だと恥ずかしがってあんまりノッてくれないのですが、
とても素直な生徒ばかりで、踊りまくってくれました。
マスクが暑そうでした(笑)

明るくて素敵な学校でしたよ。
[PR]
by saxakiko | 2009-10-23 23:10
取材
先日「サックス&ブラスマガジン」の取材を受けました。

「すっぴんスウィングガールズ」というコーナーだそうです。

尚美の授業風景という事で、ジャズポップスコース3年のサックス女子3名と私というメンバー。

学生達は楽器を初めたきっかけ、私は尚美の講師になったいきさつなどのインタビューを受けました。

今となっては、学生の時に1番遠い仕事だと思っていた「母校・尚美の先生」に今現在なっているのは、不思議な感じです。

学校隣の真砂市場のパン屋のおばちゃんが、私が学生の時から全然変わらないも不思議です(笑)
[PR]
by saxakiko | 2009-10-17 14:13
10/10 Ad libセミナー
次回のAd libセミナーは

11時30分クラス
「Watermelon Man」

14時クラス、16時30分クラス
「You'd Be So Nice To Come Home To」

をやります。

譜面は入口のところに置いておきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by saxakiko | 2009-10-09 17:32
無事交換
昨日(10/5)にドコモショップに行って、
携帯をその場で無料で交換してもらいました。

どうやら私が使っている機種は、
電源を入れる起動途中でフリーズするという
私と同じ故障例が何件かあるらしく

「購入して一年以内」
「破損なし」
「水没なし」

という事で、無事無料交換となりました。

アドレスなどのデータは消えてしまったのですが、
春まで使っていた以前の携帯を手元にのこしていたので
その携帯から赤外線で全件送信してなんとかOK。

最近知ったアドレスは、仕事関係や音楽仲間なんで、
また今度会った時にでも、地道に聞いて回ります。
[PR]
by saxakiko | 2009-10-06 15:56
壊れました
携帯、壊れました。。。

昨夜(10/3)池袋のLime Stone Waterでライブだったのですが、
本番前に電源を切ったら、二度と電源が入らなくなりました。。。

レッスンが詰まっていて、ドコモショップにも行けないし。。。

こんな日に限って、バンドの資料の受け渡しで、夜に初対面の人に会うんですよね~

まあ、何とかなるかなあ~
[PR]
by saxakiko | 2009-10-04 08:48
マウスピース
先日、新宿で楽器調整をした帰りに、ふらりと大久保の「石森管楽器」に寄りました。
そういえば、きちんと製品になってから石森の
「ウッドストーン・マウスピース」試奏してないな~と思って。

ついでにいろいろ試そうと
ウッドストーン7☆、8 、
ARB7、8、
リバイユ(ジャズ7、スタジオ7,8,9)と
いろいろと試奏させてもらいました。
e0042620_1343762.jpg

リバイユ(スタジオ7,8,)に関してはリバイユ(ジャズ7)試奏している途中で、
「たった今荷物が着いたんですが、吹きますか?」と(笑)

今回の試奏はハイバッフルシリーズな感じですね。
ちなみにARBは使っているリードが合わず、
ウンともスンと言いませんでした(笑)

だいたい応接室で試奏させて頂くのですが、
いつも気になるマッサージチェアー。。。
いつか使ってみたいです(笑)
e0042620_13422115.jpg

[PR]
by saxakiko | 2009-10-01 13:44