<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
後輩のお店
e0042620_13403547.jpg

先日、尚美の後輩がやっている居酒屋に行って来ました。

下高井戸「まきたや」
お魚と日本酒が自慢のお店です。

店内満席。
とても賑わっていました。

後輩と旦那さん共々、私の青森の小・中学校の後輩でもあります。
そのご夫婦中心になってお店を切り盛りしています。

お魚・お料理と、とってもとっても美味しいです。
日本酒は定番の名酒ではなく
地元の人しか知らない
「隠れた名酒」がそろっています。

ネットで調べたら結構評判な店らしく、
食通向けの雑誌にも取り上げられているとか。

後輩とは15年以上会っていなかったのですが、
音楽の学校出てからの華麗なる転身ですね〜

一緒に行った人が
普通に津軽弁でしゃべってる私達を見て、

「なっなまってる!?」

と、びっくりしてました(笑)
[PR]
by saxakiko | 2010-04-27 13:40
修学旅行生来校
尚美ミュージックカレッジ専門学校も
先週から新学期が始まりました。

私の授業初日、
青森市立浦町中学の修学旅行生が、
学校見学にやって来ました。

青森出身の活躍する人(私がいうのもなんですが。。。)を訪問する企画だそうです。

以外と自分が使っている教室しかしらないので、
専任講師の方に校内を案内してもらいました。

ダンススタジオ、録音スタジオ、声優学科の教室。
ライブスタジオでは照明の授業中。

コンサートホールでは吹奏楽の授業中で、
丸々一曲聞けました。
吹奏楽部が無い中学だそうで、
生の演奏が聞けて生徒達も感動していたようです。

私も普段行かない、学校内の施設を見れて得した気分でした。
[PR]
by saxakiko | 2010-04-21 10:42
発熱と。。。
先日のアドリブセミナーを休講にして申し訳ありませんでした。

またもや発熱。。。
そして今回はプラス「じんましん」が。。。

じんましんは去年末から結構頻繁に出ていて....

慣れない仕事を三日間したら
帰りの新幹線で手と顔以外すべてにじんましんが出て、
数時間、もがき苦しみ
「かゆいって痛いのより辛い!!!」と(笑)
これがきっかけだったかも。

塗り薬では治まらないので、
それ以来アレルギーの薬を常に携帯しております。

そんなこんなで休講にしてしまった分の補講日程と
楽譜と解説譜を郵送しますので、
アドリブセミナー受講生の方、ご確認下さい。

よろしくお願いします。
[PR]
by saxakiko | 2010-04-12 23:42
4/10アドリブセミナー
4/10のアドリブセミナーは
全クラス「Bye-Bye BlackBird」を行います。

譜面は当日配布なります。
尚、5月も同じ曲の予定です。

よろしくお願いします。
[PR]
by saxakiko | 2010-04-09 00:14
春 スタート
昨日は小学校の入学式だったようですね~
楽しげな親子連れにたくさん会いました。

先日、尚美の方も新学期の向けての講師総会がありました。

ちなみに今年度から
「尚美ミュージックカレッジ専門学校」に名称が変更。

SAXのレッスンを行う私の門下は1年から4年までの6名。
相変わらず女子ばかりです(笑)

レッスン終わった後の話が楽しいんですよね~(笑)

レッスンとは別に授業は2コマ。
1年生は楽しくアドリブを。
3年生はモード中心にインプロヴィゼーションの特訓を。

そして、今年から波多江史朗さんがSAXの講師になりました。

10数年前、まだクラシック吹いてる頃、
尚美出身の私が東京音大出身の方々とよくつるんでいたので、
東京音大出身の波多江君には勝手に親近感が。。。(笑)
パリコンセルヴァトアールも出てるから、私なんかよりチョーすごいんですけどね。

ず~と会ってなかったのですが、
同年代が同じ現場だと、やはりうれしいですね。
[PR]
by saxakiko | 2010-04-07 14:43