<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
SAX入門セミナー
8/23、今年もSAX入門セミナーが始まりました!

多分。。。
13年目ぐらいです。

記憶があいまいになってきました(笑)

今回は15名、大人数です!

アルトで「ド、シ、ラ、ソ」と、
全員でロングトーンをやったのですが、
「ソ」になった時、

「あれ、最近こんな感じの聞いた事がある。。。」
「あっ!!ワールドカップのブブゼラ!!」

そうそう、ブブゼラってBb音なんですよね〜
アルトもソは実音はBb。

初めて楽器吹いて、
ちょっと音程があってない感じの大人数のロングトーンは
まさにワールドカップさながらでした(笑)
[PR]
by saxakiko | 2010-08-26 16:48
配置換え
e0042620_16474395.jpg

e0042620_16474360.jpg

昨日、譜面作成やら、やらなくてはならない事が山積みだったのに。。。
思いたって仕事部屋の配置換えをしました。

仕事部屋と言ってもダイニングキッチンの一部なんですけど(笑)

防音ブースの重さの関係で、
1Fのこの部分が仕事部屋&練習室。
ホントは日当たりの良い2Fが良かったんですけどね。。。

配置換えした机の裏が、
2畳の防音ブースです。

快適、快適!!
[PR]
by saxakiko | 2010-08-19 16:47
お盆の出来事
お盆は実家に帰らず、祖先には心の中で手を合わせ、知人のお墓参りに行きました。

帰りにお宅にお邪魔したら、13日の夕方という事もあり、
ちょうど「迎え火」をやるところでした。

初めて見ました。

実家でも親戚の家でも、
やっているところに遭遇したことがなく。。。
いや、多分やってなかったんじゃないかと(笑)

そしたら、隣のお宅でも「迎え火」をしていました。

こいう風習を子供達が見て、きちんと受け継いで行くんでしょうね〜
[PR]
by saxakiko | 2010-08-17 15:34
尚美オープンカレッジ
今日は尚美ミュージックカレッジ専門学校のオープンカレッジ。

ドラム大石先生仕切りの、入学希望者参加型のセッションでした。

私は終了後に高校生のレッスン。

ハキハキしていて、Ad libも度胸満点で、
入学してから楽しみな感じです。


「将来は?」の質問に

「ディズニーです!!」


やはりディズニーのプレーヤーの人気高いです。
[PR]
by saxakiko | 2010-08-09 16:05
キッザニア
e0042620_1384548.jpg

先日、友達の子供連れてキッザニア行って来ました。

子供が主役の「お仕事体験テーマパーク」です。

大人はもちろん体験出来ないのですが、
「お菓子工場」(ハイチュウ作り)
「ハンバーガーショップ」(モスバーガー提供)」
「マジシャン」
などなど、見ているだけでめちゃ楽しいです。

救急車(画像)や消防車が頻繁に通り、
街として考えたら物騒ですが(笑)、
いや~素晴らしい作りです。

友人の子供は銀行とATMをえらく気に入ったようで、使わないのに、何度もお金を引き出してました(笑)
[PR]
by saxakiko | 2010-08-06 13:08
8/3さっちーライブ
8/3さっちーライブ、無事終わりました!!

やっぱホーンセクション楽しいです!!

トランペット石井さんは、ラテンで15年くらい一緒だし、
トロンボーン東條も学生の時から知ってるから、
10年以上。
やりやすいです(笑)


今回、リズム隊も集めさせてもらいました。

尚美でもラテンでも一緒のドラム増田さん、
尚美の後輩なんで、いろいろ無理を聞いてくれるキーボードシュータ
「歌物なら絶対」と、同い年のベースのまちゃん
やっぱプレイカッコイイなあギターJun-G

ホント、困った時に手をかしてくれる仲間なんで、
ありがたいです。


そして。。。
ボーカルさっちーさん。

飲み友達からスタート。
バンドメンバーに比べたら全然付き合いは短いのですが。。。濃いです(笑)
またいろいろと絡めといいなあ〜。
[PR]
by saxakiko | 2010-08-05 12:59