<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ポップスコンテンポラリー学科
尚美ミュージックカレッジ専門学校の新年度がスタートして三週間。

今まで「管弦打楽器学科」所属でジャズポップス担当だったのが、
新設学科「ポップスコンテンポラリー学科」所属になりました。

「ポップスなのにコンテンポラリー??」と思うかと思いますが、
サポートもソリストも出来る「音楽職人」を目指す学科だそうです。


この三週間の授業、3年生は「ビバップスケール」を中心に。
ミクソリディアン・ビバップは有名ですが、
メジャービバップ、マイナービバップ、ドリアンビバップ。。。など。
「こうするとコルトレーン風。こうだとパーカー風」
など、実践的なフレーズやりました。

「じゃあ、フレーズ作ってみようか~」ってやったら。。。
みんなスムースジャズ風(笑)
やっぱ皆スムース好きだよね~ 私も(笑)

1年の授業はペンタやブルーススケールでブルースのアドリブ!
最初はやはり「アドリブは楽しいよ」からスタート。

そして個人レッスンの「佐々木門下」は
相変わらず女だらけです(笑)
[PR]
by saxakiko | 2011-04-29 13:29
雑誌原稿
ここ数年この時期、管楽器雑誌の誌上ワンポイントレッスンの原稿を書いています。

今年も。。。さっき書き終わりました!!
「もっと早くから取りかかっていれば」といつも思います(笑)

明日のギターとのDuo LIVEのセットリストは。。。
ひと眠りしてから考えます。

また、後回しだ(笑)
[PR]
by saxakiko | 2011-04-22 04:55
被災地に楽器を届けよう!
先日、尚美で一緒に講師をさせて頂いている織田さんとお話したのですが、
3月末に行われたアンサンブルコンテスト全国大会、
東北地区代表はほとんど辞退だったそうです。

7月には吹奏楽コンクールの予選も始まります。
予定では東北大会は福島・郡山だそうです。

震災・津波で学校の楽器がほとんどダメになったとの話をたくさん聞いています。
原発被害の原町、浪江町は吹奏楽・マーチングなど全国で有名な学校が多数あります。

そんな中、音楽仲間達が「被災地に楽器を届けよう!」という運動が広がっています。

サックス奏者・アレンジャー武田和大さんの
「Brass Feathersプロジェクト 被災地の子供たちに楽器を届けよう!」も、そのひとつです。

使って無い楽器、壊れた楽器の修理、楽器運搬などなど
いろいろと募集しています。

「生きること」「生活の安定」
。。。。次のステップに踏み出すお手伝いを出来ればと思います。
[PR]
by saxakiko | 2011-04-18 12:03
ライブ告知
佐々木亜紀子Trio(Jazz)
2011年 4月 18日(月)Tanto no mina (板橋・志村坂上)
出演
佐々木亜紀子(Sax)  nira(Gt) 佐久間ゆりか(Bass)
Open 20:00   1st20:10~21:00 2nd21:10~22:00 
Music Chage: 投げ銭制


佐々木亜紀子Duo (Jazz)
2011年 4月 23日(土) Lime Stone Water (池袋)
出演
佐々木亜紀子(Sax)  nira(Gt)
1st20:00~20:30 2nd21:00~21:30 3rd22:00~22:30(入れ替えなし)
Music Chage各時間ごとに¥500+Table Chage¥500+サービス料5%
(例:3ステージすべて聞いた場合¥2000 ご飲食代は別)


銘苅盛通Band(Jazz)
2011年 5月 2日(月)Tanto no mina (板橋・志村坂上)
出演
銘苅盛通(Tp) 佐々木亜紀子(Sax)  小松悦子(Pf)
柴 雄二(Bass) やまだしん(Dr)
Open 20:00   1st20:10~21:00 2nd21:10~22:00 
Music Chage: 投げ銭制
[PR]
by saxakiko | 2011-04-09 00:54
4/9 Ad Libセミナー
4/9Ad Libセミナーは2月と同じく、
「Satin Doll」
を行います。

3月は地震の関係で休講でしたので、2ヶ月ぶりですね。

よろしくお願いします。
[PR]
by saxakiko | 2011-04-08 11:20
4/2さっち〜ライブ
4/2さっち〜ライブ終わりました!!

楽しかった!!
昭和歌謡やらせたら、このバンドスゴイですっ。
というか、改めて素晴らしいメンバーばかりでした。

「音楽職人集めたら、結果女だらけになった」って感じです。

まあ、ドームやらアリーナクラスのコンサート経験してる、百戦錬磨の女子達ですからね〜


いろんな経験して、知り合いになって、
いざという時に力を貸してくれる仲間がいるのは、
ホントありがたいと思いました。
[PR]
by saxakiko | 2011-04-05 15:07