<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
上野でライブ
e0042620_158319.jpg

先日は初めての場所「上野アリエス」でライブでした。

入口の階段上の部分に、カッコイイオブジェがあります。

2管のJazzは演奏していて楽しいです。
やりたかったオリバー・ネルソンも出来たし。

私がリー・モーガン(TP)を選曲、
TPの人がパキート・デリベラ(Sax)を選曲。
普通は逆じゃないかと(笑)

初対面のベースト角田君も素敵な演奏でした。
しかし、角田一族は有名人ばかりで驚きf^_^;


数年前みたいに100人ぐらい入るところで、
ソロライブしないんですかと聞かれましたが、
しばらくはキャパ20、30人くらいの場所で、
いろんな人とライブやっていきたいなあ〜と。
[PR]
by saxakiko | 2011-06-28 15:08
6/25 Ad Libセミナー
6/25 Ad Libセミナーは
「St.Thomas」です。

ボサかラテンとのリクエストでしたが
「イパネマやWaveはコード進行ムズイし。。。オルフェのサンバって話もしたけど、
メロのフェイクがなあ〜ブツブツ。。。」

と、青本めくってたらヒラメキました(笑)


自分も相変わらず、ラテンジャズのパキートデリベラ聞きまくってるし、
6月末のライブも私とTrumpetの人が提案したら、
半分くらいパキートの曲になってしまい(笑)

最近暑いし、やっぱラテンでしょう!

また、アマゾンでCD大人買いしそうな勢いです。
[PR]
by saxakiko | 2011-06-23 11:52
尚美の同期
e0042620_2283888.jpg

ここに引っ越してきて4年。

尚美時代の同期が近くに住んでいるのですが、ツイッターで連絡はとっているものの、
一度も会った事がなくf^_^;

地元で音楽教室をやっていて、その発表会が家の近くのホールであるというので
行って来ました。


その子とは尚美ディプロマ(演奏家)コースまで6年間も一緒。

卒業してからはヴィーナスフォートでの演奏の仕事以来、会ってないんじゃないかなあ〜
10年以上。。。

生徒と一緒にピアノ連弾したり、一緒にフルートデュオしてる姿みたら、
学生時代を思い出しちゃいました。


今、尚美で授業やレッスンしている教室の前の廊下が、
学生時代に朝から晩まで散々練習していた場所。

今もそこは学生達が練習してます。

尚美でお世話になった先生方は居なくなってしまい、
自分がそこで教える立場になった事、
感慨深いものがあります。

クラシックで卒業したのに、ジャズポップスで迎えてくれて。。。


終演後「すーぴー」と学生の時のあだ名で久しぶりに呼ばれ、
「あき姉」じゃ無かった時代に気持ちが戻りました(笑)
[PR]
by saxakiko | 2011-06-19 02:28
6月お誕生会
e0042620_17325231.jpg

Jazz系ライブでご一緒させてもらっているメンバーの
「6月生まれ合同お誕生会」が先日ありました。

当事者達が仕事でなかなか現れ無い中、
乾杯の練習をかねて、先にスタート(笑)

ケーキのプレート、無理やり3人分の名前書いてもらいましたf^_^;

そしてPfえっちゃんの「手作りチャーシュー」最高!是非是非、料理blogを。


最近、ストレスを溜めないように言われてるんで、良い気分展開!
しかし、翌日やたら血圧が高くて「要注意」と医者に。

「もしや、久しぶりにバーボン飲んだせい。。。」

ストレス発散の為のお酒も、飲み過ぎちゃダメって事ですね〜
[PR]
by saxakiko | 2011-06-13 17:32
ルーイくんと。。。
e0042620_1574881.jpg

先日、後楽園LaQuaに尚美ミュージックカレッジ専門学校の
ビックバンドを聞きに行きました!

今春から同じ「ポップスコンテンポラリー学科」の講師になった
Gt菅原潤子さんがゲスト出演。

カッコ良く「弾き倒し」てました(笑)


春、有楽町ビックカメラに行ったら、
60インチのテレビに映る見覚えのある後ろ姿。。。

「潤ちゃん!!」

「宇多田ヒカル」横浜アリーナでのラストライブでギター弾いてる潤ちゃんでした。
そして振り返ったら、辺り一面売り場すべてのテレビ「菅原潤子」だらけでした(笑)
もちろん本人にメールで報告。


さてライブ終了後、軽い打ち上げにて記念撮影。
同じくゲスト出演・尚美卒業生の永井泰子さんと、
一緒に聞きに行ってくれたTb東條と。。。ルーイくん!
[PR]
by saxakiko | 2011-06-06 15:07
雑誌掲載
SAX&BRASS Magazin最新号に私のワンポイントレッスンが掲載されています!


SAX&BRASS magazine 2011年 SummerVol.19(リットーミュージック)

「サックス、トランペット、トロンボーンの1ポイントレッスン」 P96
1.スケールこそが上達への近道(コードとスケール)
2.ビ・バップへの第一歩(ミクソリディアン・ビ・バップ・スケール)

尚美ミュージックカレッジ専門学校の講師として、上記の練習パターンを紹介しています。


是非買って、練習メニューに加えて下さいね~
[PR]
by saxakiko | 2011-06-05 00:31
針治療
一昨年は「じんましん」に悩まされ、

去年は肩が上がらなくなるのから始まり、
年末には右手が動かなくなりました。

それがきっかけで針治療に通ってます。

慢性的「首・肩・腰」はだいぶ緩和されました。


そして今年は
「顔のけいれん」。。。

ひどい時は両目を中心に鼻から上で
「これ以上広がったらマジ楽器吹けね〜」

と、鍼灸師の先生に相談してから、
「顔・目の周り」の針治療が始まってます。

なかなか目の周りに針を打てる先生はいないようです。

おかげでだいぶ良くなりました。

ストレス溜めないようにしよう(笑)
[PR]
by saxakiko | 2011-06-02 23:46