<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Hpタイトル変わりました!
e0042620_1210677.jpg
Hpタイトル変わりました!
「SAX Aki nee 佐々木亜紀子オフィシャルサイト」
ぱっと見変わったようには見えませんが(笑)
(旧トップページがでる方。リロードすると新しいトップページになります)
それに伴って、サイト内のコンテンツもスリム化しました。
ちょこちょこリニューアル予定です。


帯状疱疹はだいぶ良くなりました!
何事も早期発見・早期治療。

顔に出なくて良かった!
皆さんもチクチクした痛みと発疹が出たら病院へ。
10人に一人はなるそうです。
気付くのが遅いと入院。
痛みが何年も残ってしまうことがあるとか。


さて画像は生徒のドイツ土産
「ボルト・サックスマン」(勝手に命名)

最近のお気にいりっす!
[PR]
by saxakiko | 2011-08-29 12:19
花火までは楽しい夏(?)
e0042620_23243959.jpg


今年は江戸川の花火大会が中止だったので、
横浜・みなとみらいの花火大会に行って来ました!

ラテンバンドでお世話になっているボーカル方の自宅が、
なんと「みなとみらいのマンション」!!
ほぼ全面ガラス張りの壁なので、リビングからもバッチリ見えますが、
べランダに出ると音も風圧も体で感じられる臨場感!!

マンション前の道路に座っている人達に、若干の優越感を感じながらも(ひとんちですが・笑)
美味しい手料理とお酒を満喫したのでした。。。


と、ここまでは楽しいの夏の思い出で、ナンジャタウン行った頃から
「なんか腰がピリピリ痛いなあ〜」と。
花火の帰りは結構激痛で、翌日には赤い発疹が!


「これは、もしや。。。」と病院にいったところ

ビンゴ!!(笑)「帯状疱疹」でした。。。


「仕事忙しかったですか?」
「。。。いえ、夏休みでした。。。」

普通、免疫力が落ちると出るそうなのですが、
譜面は書いていたものの、のんびりだったし、
遊び歩いていたのでストレスも溜まって無いし。。。

幸い初期だったのでひどい「帯状疱疹」では無いのですが、
のんびりした分、仕事が大量に溜まっています。

もっと休めって事でしょうか(笑)
[PR]
by saxakiko | 2011-08-20 23:46
全くその通り
知人のブログで共感出来る事がありました。
それは紹介されていた、とある人のブログの内容。

「かさこさんのブログ」がちょっと前話題になっていたようです。

「ギャラを言わずに仕事を頼む会社は要注意」

私の知人も、仕事を頼む時は先にギャラを言ってからお願いしているが、
仕事を受ける立場になると、なかなかそうもいかない事もあると。


私も確かにそうで「自分仕切りの時」「自分が企業とプレイヤーの間に入るとき」は
ギャラや条件など、出来る限りわかる内容をお話してから
仕事を受けるか判断してもらっています。

「ギャラが良いから受ける」でもないし、
「ギャラは安いけどやりがいはありそうだ」
などなど、判断は人によっていろいろあるからです。


ちなみに私が一番嫌いなのは。。。
「いついつ空いてる?」
とスケジュールから聞いてくる人。。。

そんな時は
「ちょっとまだわからないけど、何ですか?」
と必ず聞きます。


仕事に限らず、何でもそうですが、
自分がされて嫌な事は、なるべく人にはしない方向で。


最近、昔の仕事をブログでも振り返る事が多いですが。。。
間に入って面倒な事がいろいろあったなあと(笑)
[PR]
by saxakiko | 2011-08-15 14:45
懐かしの。。。
e0042620_150533.jpg

ちょっとは夏休みらしくお出かけ。

リニューアルオープンした「サンシャイン水族館」に行く予定が、
長蛇の列だったので「ナンジャタウン」へ!

すっごい久しぶり〜
15周年だそうで、オープン当初から2,3年はここで演奏の仕事してました。
ちょうど階段のところがステージ。

カウントダウンイベントなどは、当時結構お金かけいて、
演奏していて楽しかったのを覚えております。

一緒に行った友人の子供に
「あきねえはねえ〜、昔ここで演奏のお仕事してたんだよ」

全く反応無し。。。
彼女はそれより「ナジャブの大冒険」に夢中でした(笑)
[PR]
by saxakiko | 2011-08-14 15:25
封印していた経歴(?)
ホームページ、プロフィールの最後の項目に「Pops Jazzに移るまでの歴史」の項目
増やしました。
クラシック時代や、ちょっと業界系バンドにいた事など、
プロフィールには書かない、封印していた経歴も含んでおります(笑)

ここで紹介!


<小学校>
9才よりギターを始め、小学校時代はクラシックギターにのめり込む。
子供の頃の夢はクラシック・ギタリストだった。

「そろそろギターコンクール出てみようか」と師匠に言われ、
高価なギターを買ってもらった直後、うっかり吹奏楽部に入部してしまう。
(今はギター全く弾けません。。。)
------------------------------------------------------------
<中学・高校>
青森市立古川中学校、青森山田高等学校時代は吹奏楽漬けの日々を送る。
吹奏楽コンクール全国大会銀賞。
アンサンブルコンテスト東北大会金賞。

高校時代はレコーディング・エンジニアになりたくて、
尚美の音響系の学科に行こうとしていたが、
SAX小串先生の勧めで尚美の管弦打楽器学科にてSAXを学ぶ事になる。
---------------------------------------------------------
<尚美・クラシック>
東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)にて
クラシックサックスを小串俊寿氏、下地啓二氏に師事。
ディプロマ(演奏家)コース修了。

尚美3年生の時、東芝EMIの「器楽大全集」の制作に参加。
演奏する傍ら、譜面・プレイヤーの手配などのインぺク業もこなす。

国際芸術連盟オーディション審査員特別賞、全日本ソリストコンテスト奨励賞受賞。
-----------------------------------------------------------
<ちょっとポップス>
在学中より後楽園ゆうえんち、東武動物公園、ナンジャタウンなどなど
様々なテーマパークでパフォーマンスバンドやSAX四重奏で活躍。
プリンスホテルや都内レストランではピアノとデュオで演奏活動。
------------------------------------------------------------
<ちょっと業界>
女だらけラテンバンド、女ロックバンドなど多数の業界系バンドの発足に参加するも、
クラシックを捨てきれず、すべて早々と脱退。

ワイドショー、スポーツ紙、フォーカス、フライデーなど、どのバンドも結構取り上げられ私もメディア露出。
脱退後、あるバンドは深夜番組のレギュラー。ちょっとエロい番組だったので早めに辞めて良かったと。
----------------------------------------------------------
<転換>
ヤマハポピュラースクール講師になったのをきっかけにきっぱりとPops・Jazz系に。
ジャズサックスを藤陵雅裕氏に師事。
----------------------------------------------------------

そして現在に至る。


「Pops Jazzに移るまでの歴史」
[PR]
by saxakiko | 2011-08-08 19:11
心機一転Twitter
Twitter、
あまり広める事なく、フワッと一年程やっていたのですが、
腹をくくって(笑)心機一転ユーザー名も変え、
ライブやらイベントいろいろ告知して行きたいと思います!!

Twitter
@Akinee_Sax
(佐々木亜紀子)

本名で真っ向勝負(笑)

是非是非、フォロー・ミー!
[PR]
by saxakiko | 2011-08-04 23:34
8、9月LIVE情報
8月のライブは1本のみで、アレンジ仕事、秋の仕事&ライブの仕込み中心の生活ですが、
9月後半にドド〜ンと!!
月末の三日連続ライブ、どうなることやら。。。

自分仕切りのバンド「虎作」も始動!!

-----------------------------------------------------------
メカルバンド (Jazz)
2011年 8月 10日(水)Tanto no mina (板橋・志村坂上)
出演
銘苅盛通(Tp) 佐々木亜紀子(Sax)  小松悦子(Pf)
柴 雄二(Bass) やまだしん(Dr)

Open 20:00   1st20:10~21:00 2nd21:10~22:00 
Music Chage: 投げ銭制
------------------------------------------------------------
虎作(Jazz)
2011年 9月 21日(水)新橋ZZ
出演
<虎作>
佐々木亜紀子(Sax)  銘苅盛通(Tp) 
小松悦子(Pf) 有松ペッパー慶一(Bass) 繁泉英明(Dr)

Open 19:00  1st19:30~20:30 虎作 
(2バンドの対バンです。虎作は1番目の出演になります)
Music Chage:前売り¥2,000 当日¥2,500

*私Aki nee仕切りの「虎作」2管のカッコイイLatin Jazz、Jazz Funkやります!
----------------------------------------------------------
Special Jazz group(Jazz)
2011年 9月 28日(水)UENO ARIES (東京メトロ銀座線 上野広小路駅/JR 御徒町駅)
出演
銘苅盛通(Tp) 佐々木亜紀子(Sax) Kim Won-Song(Gt)
小松悦子(Pf) 柴 雄二(Bass) やまだしん(Dr)

Open 18:30  1st19:30~20:40 2nd21:20~22:30 
Music Chage: ¥2,000+¥1,100(お通し代)
-----------------------------------------------------------
メカルバンド (Jazz)
2011年 9月 29日(水)Tanto no mina (板橋・志村坂上)
出演
銘苅盛通(Tp) 佐々木亜紀子(Sax)  小松悦子(Pf)
柴 雄二(Bass) やまだしん(Dr)

Open 20:00   1st20:10~21:00 2nd21:10~22:00 
Music Chage: 投げ銭制
------------------------------------------------------------
「80年代昭和歌謡の夕べ」 (J・Pop) NEW
2011年 9月 30日(金)荻窪ルースター(J中央線、東京メトロ丸の内線 荻窪駅歩1分)
出演
荒井さち重(Vo) 菅原潤子(Gt) 岩崎なおみ(Bass)
臼井かつみ(Dr) 力石理江(Key) 佐々木亜紀子(Sax) 

Open 19:00  1st20:00~21:00 2nd21:30~22:30 
Music Chage: ¥2,500
*女性ミュージシャン軍団でお届けします。
 今回はアイドルソング特集です。
------------------------------------------------------------
詳しいLIVEインフォメーションはこちら
-----------------------------------------------------------
[PR]
by saxakiko | 2011-08-02 13:27
セッションも機械化
e0042620_16145638.jpg

先日は尚美ミュージックカレッジ専門学校のオープンキャンパス後、
Lime Stone WaterでギターとSAXのDuoライブ!

微妙に時間が空いたので、ヤマノミュージックサロン東京に寄って練習&休憩。
。。。まあ時間潰しです(笑)

ロッカーに楽器入れて買い物とも思いましたが、無駄遣いしそうだし。。。
の、割にヤマノ東京でアルトとソプラノのダブルケース注文しちゃいました。
数万円の出費。。。ダブルケースは3台目。
今度こそは!どうか無駄遣いになりませんように(笑)

Lime Stone WaterのDuoライブでは、
聞きに来てくれたヴーカリストの方に無理やり飛び入りをお願いし、
「Fly Me To The Moon」歌ってもらいました!
どうもありがとう!

こんなときはi Pot Touchの「i Real b」のアプリケーションはホント役にたちます!
歌い手さんの歌いたいkeyにコード譜にすぐ転調してくれて便利便利。

オープンキャンパスの時の譜面もi Padだし、歌詞も「歌詞ナビ」で携帯で確認出来るし、
セッションも機械化ですね〜
[PR]
by saxakiko | 2011-08-01 16:14