人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セッション 2007.9.13
今日は尚美で私が受け持っている授業の試験日。
大学で言うところの前期の試験ですかね?
でも「試験!!」という形では無く、ジャムセッション形式を取りました。

通常授業では2、3曲ぐらいをカラオケを使ってアドリブします。
何も説明をしなくてもアドリブを取れる学生もいますが、
込み入ったコード進行はヒントを与えたり、詳しく分析したり、
ひたすらモードの説明したり。。。

今日は知人のギターとベースの方に来ていただいて、カラオケではなく生伴奏。
ビックバンドはあっても、ジャムセッション経験が学生にはほとんど無いようで、
皆緊張しながらもすっごく楽しそうでした。

曲目も演奏スタイルも学生の意思で自由。
「先生テンポって?」
「自分の好きな速さをバンドさんに伝えなさい」
「じゃあ、先週に授業ぐらいの速さで」
「って、わかんないでしょ(笑)」

「アドリブも何コーラスでもいいよ。もう終わりって思ったらギターの人見ればいいから。
 ギターの人見ればテーマに戻るときも合図くれるよ」

「次何やる。何やる。」
スタンダードジャズ曲集をめくりながら、曲を選択している姿は、
カラオケで順番待ちをしている人のようでした。

1年生も2年生もホントにめちゃくちゃ良い笑顔をしてました。
ギターもベースの方も素直な学生達と触れ合えて、とても楽しかったようです。

私の学生の時にも、こんなにすっごい上手なギターとベースの人が
伴奏してくれる授業があったら良かったのに(笑)
by saxakiko | 2007-09-13 23:59
<< 特効薬 2007. 9.16 部活 2007. 9.12 >>