人気ブログランキング |
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
筆ペン 2006. 1.12
最近のマイブームは筆ペンです。
とは言っても習字を習っていたわけでは無いのですが...
もともと「筆サイン」という筆ペンもどきサインペンは愛用していて、
「FAX」やら「やらなきゃいけない物リスト」に良く使っていました。

今回は「詩」、いや違うな(笑)、いろんな人が考えた短い文を
上手い事繋げて曲しなくてならない仕事がありまして...
とりあえず、一文一文筆ペンで丁寧に書いて、
じ~っと見つめてたら...まあ、なんとかアイディアが浮かびました。

小さい文字はペン先で、大きい字は根元から、結構便利です。
まあ、Voターボーも筆ペン愛好者で、ペンケースのすべて筆ペンと言っても良いかも。
その影響ですかね(笑)
by saxakiko | 2006-01-12 23:59
アレンジの基 2006. 1.10
本日はアレンジした2曲の模範演奏撮りでした。
プロデューサーが立ち会って、サイズ確認、タレントさんの見せ場とあっているか、
制作側のコンセプトとあっているかの確認でもあります。

「佐々木さん、慣れましたね」(Kプロデューサー)
まあ、結構な数やりましたからね~(笑)
「カッコ良く・初心者が演奏しても上手く聞こえる」など、
普通にアレンジするとあそこの現場はNG。
ある意味「はねトびアレンジ術」は身についてきたのかな?
春OA分は面白い打楽器使ってますよ~

でも、アレンジのアイディアは
子供の頃に見たTV番組の影響が大きいかもしれませんね。
ドリフとか欽ちゃんバンドとか(笑)
いろんな番組でフルバンの生演奏が入っていた良い時代でした。
by saxakiko | 2006-01-10 23:59
元気の素 2006. 1. 8
ずっとこもって、はねトびのアレンジしてました。
やっと、2曲分終了!!
年末やっていれば、こんなに苦労しなかったのにね...
何の曲かはお楽しみに!まあ、これから向かえる季節物です。
e0042620_1164255.jpg
何度か襲われた睡魔を救ってくれたのが、
ジャーン「お名前入り、後藤真希直筆サイン入りカレンダー!!」
肖像権の関係で後藤さんはあんまり写らないように...
後藤さん好き仲間に自慢したら
「え~、ホントに当たってる人いるんだ!」
って、みんな口々に...
まあ、確かに当たってみないと抽選5名って疑いたくなるけどね(笑)
by saxakiko | 2006-01-08 23:59
腹式呼吸(標準語編) 2006. 1. 6
「腹式呼吸ってどうやるの??」
「息を吸う時にお腹をふくらませる」
「あら、お母さん逆をやっていたわ。だから、ここが痛くなったのね」
「しゃべってないでさ。
 じゃあ、先にお腹を凹ませながら息をはく。そうすれば、吸う時にお腹ふくらむでしょ」
「あら~?今度先に息を吐くって?あらあら、全然違う事やってたわー」
「だから、しゃべってないでさ。
 はい、思い切って吐く!!はい、吸う!ダメダメ、鼻で吸わないで、口で吸う!」
「ふーーーー、すーーーー」
「はい、出来た!」
「あら、いくらやっても出来なかったのにねー」

以上、前日の標準語訳でした。
津軽弁バージョンは津軽出身の方を捕まえて、
声に出して読んでもらって下さい。(私も含む)
by saxakiko | 2006-01-06 23:59
腹式呼吸 2006.1.5
「腹式呼吸ってどうやるんだっきゃ??」
「息を吸うどぎにお腹をふぐらませる」
「わいはー、お母さん逆やってあったじゃー。だはんで、こご痛ぐなったんだのー」
「しゃべってねんでさー。
 んだば、先にお腹を凹ませながら息をはぐ。そうせば、吸うどきお腹ふらむべさ」
「わいはー?今度さぎに息はぐってが?わいわい、全然違うごとやってあったじゃー」
「だはんで、しゃべってねんでっさー。
 はい、思い切ってはぐ!!はい、吸う!まねまね、鼻で吸わねんで、口で吸う!」
「ふーーーー、すーーーー」
「はい、でぎだ!」
「あんら、なんぼやっても出来ねであったのにのー」

朝5時、東京に戻る朝の親子の会話でした。
by saxakiko | 2006-01-05 23:59
初(?)熱 2006.1.4
東京に戻る為に朝5時起床。
昨日から関節が痛かったのと、あまりの寝苦しさに
「おや?やばいかな」
と思い、体温計を。。。
「38度2分」

仕事だったら、無理やり帰るところですが、
大人しく実家にもう一泊することにしました。
by saxakiko | 2006-01-04 23:59
仕事初め 2006.1.3
仕事初めは「はねトび」の2月分のアレンジです。
ホントは年末に終わらせようと思ってたんですが...
ライブが終わってから遊んでしまいました。)e0042620_2351012.jpg
(西麻布のジンギスカンおいしかった!!)

という事で「これがあれば最低限出来るだろう」グッズを
青森の実家に持って帰って、
日当たりが一番いい部屋を占領して、やってました。
しかし、いつもと違うのは18時には夕食のいい香りがして終了!
まあ、全部終わって無いけど良しとしましょう(笑)
by saxakiko | 2006-01-03 23:59